_

⇒ トップリーダー養成塾説明会
⇒ 2017年イベント情報

2007/02/02(金) 子供の授業参観に出て感じたこと-1【駄文】

ひさびさのmatsukatsu(まつかつ)です。

今日はひさびさの自宅仕事日。

いや、ウソ。
先週後半から外に出ず自分の仕事をすることが多くなっている。
そして、この間の出来事もハンパじゃなかった。

まったく初めての世界に足を踏み入れたり(Nさん多謝です!)、マインドマップセミナーも自分のを2回、インストラクター仲間のも1回、いろいろな気づきがあった。
そういえば、いただいている仕事でも「気づき」はキーワードのひとつになっている。


ここまで書いてきて、タイトル変更して「気づき」のことを書こうかと思ったけど、それについて、気づきが得られている状況じゃないので、やめにしよう(笑)。

今日書きたかったことは、子供の授業参観に出て感じたこと。

二人の小学生の子供たちの授業にそれぞれ参加してきた。



今まで、小学校にはほとんど接点がなかった。子供たちがお世話になっているにも関わらず、だ。
仕事をしていれば、平日の子供の授業参観なんて、出られるはずないと思っていた。

でも、、、今出られている。
そして、一緒に帰宅し、おやつまで一緒に食べる時間がとれる(まだわずかだけど。)

やってしまえば、別になんてことはない。なんでやらなかったんだろうと思ってしまうようなことだ。
でも、今までの自分はそんなことがやれるとは思ってもいなかった。

中小企業大学校に行くこともそうだった。
OKさんが僕に話してくれなければ・・・

こういうのも「メンタルブロック」というのだろう。
あたかも鳥がかごの一部が開いているにも関わらず、外へ羽ばたいていこうとしないような、そんな「メンタル」の「ブロック」が僕らにはあるのだろう。

なぜメンタルブロックがあるのかなあ。
こわいんだろうな。

きっと変化することは怖いんだと思う。

・・・今の僕は、、、
変化することはなぜか怖くない。 いや、それは正確じゃなくて、立ち止まることが怖い、 いや、それも正確じゃなくて、
立ち止まっていられない、もっと思い切って言うと、「立ち止まるのがもったいない」という気持ち。「人生、動いてみると楽しいじゃん!」って感じ。

今のが一方。

その一方の気持ち。

立ち止まることが許されない状況に自分を追いやってしまったので、もう足元を見ることは許されない。あたかも僕の周囲がものすごいスピードで流れている状態。
その流れに身を任せないと、周囲の何かとぶつかってしまう。流れに乗らないと周囲で起きている出来事が読み取れない。
だから、「立ち止まることが許されていない」状態なんだろう、と思う。

「怖い」とか思ったら、足元や後ろを振り返ってみたら、自分に負けてしまうんだろう。

それが直感的にわかっているから、「楽しむ」ことだけに力点を置いて、生きている、とも言える。

ちっぽけな人間だから、また、人間は環境に依存する動物だから、だから、僕はこういう風に生きているんだと思う、今は。


ちょっと当初書きたいと思っていたことと違うんだけど(書きたかったのは「先生は毎回の授業でプレゼンテーションを一本つくっていてすごいなあ」ということ)、頭が考えていることを勝手に指がキーボードに入力していった、そんな感じ。

だから支離滅裂、かもしれない。ロジカルではない。
コンサルタントの文章ではない。

でも、まあ、いいじゃん、ヒトは誰でも表現者、なんだからサ。
駄文、失礼いたしました。


【MK10】メルマガバックナンバー
まつかつの独立10周年を記念したメルマガバックナンバー ⇒こちら

メルマガのお申し込みはこちら
マインドマップ他お役立ち情報をお届けします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⇒ 2017年イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆トップリーダー養成塾 第4期 成果発表会◆
   この養成塾で得た学び・気付きの集大成の塾生プレゼンテーション。
   参加者さまと一緒に『場』を楽しむ構成になっています。
   是非、この『場』と塾生の成果をリアルに感じてみてください。
     2017年6月18日(日)
      ⇒お申し込みはこちらへ

1: つぼっち URL 2007年02月03日(土) 午前0時03分

こんばんは、久しぶりに書込みします。
立ち止まるの恐いですか、、、。私はちょっと違います。私の場合は日々変わっていく自分が面白く感じます。例えば、去年の自分はマインド・マップを書いてもいませんでした。今はマインド・マップが書くのが楽しいし、去年はそんなスキルもなかったなんて考えると、日々自分は進歩してるんだな。なんて単純に考えてしまうんです。自己満足な世界かもしれません。でも、世界が広がっているなあと実感できたりすることが実は幸せだったりするのかもしれませんね。支離滅裂ですいません。では!

2: matsukatsu URL 2007年02月03日(土) 午前6時32分

つぼさん、BLOGではおひさしぶしです。

つぼさんのコメント、うん、読んでいるとなるほど、僕も純粋にそう考えているなと気づかされます。
ただ、今の自分のおかれた環境を考えると、裏側にはきっと「怖さ」があるんじゃないかなあ、多分そうなんじゃないかなああ、なんて推測してみるんです。なんかこの境遇で楽しんでいるだけなんて、「何か」に対して申し訳ない気持ちが出てきそうだったりもしていて。。。


でも、今の自分のメインの気持ちは「楽しくてしょうがないぜ!!」なんですよ。本当に。

正直言うと、今回の投稿は、自分の中でも「思いの塊」を素直に出し切れていないところがあって、取り消そうかとも思ったのですが、コメントをつけてくれたので、僕も修正記事を書けましたし、「こういうことを考えようとしていた時期もあったなあ」と記憶できるような、自分のひとつの軌跡になるのでしょうね。
つぼさん、ありがとうございました!

PS 今日のマインドマップ研修、よろしくね!

PS2 僕の信条(?)・・・人生は修正し続けるものだ!
今頭に思い浮かびました(笑)

3: 近所のK URL 2007年02月03日(土) 午前7時50分

人生は修正し続けるものだ!

メモしておこ、っと。

4: matsukatsu URL 2007年02月03日(土) 午前8時40分

>近所のKさん

冷やかしはやめてくださいよ(笑)。
でも、人生の先輩方に笑われながらも、僕は僕なりに等身大の自分を生きていきまふ。

5: uchy URL 2007年02月03日(土) 午前10時17分

「かごの鳥」か。実感です。「かご」の中でもがき続けています。まだ、3ヶ月。もう少し、「かご」の中に居場所があるか模索してみます。

6: k-ヤング URL 2007年02月03日(土) 午後8時31分

すっごく 納得しちゃう BLOGでした。
今の わたしだああっ てな感じでノ

「コワい」けど 「おもしろい」&「楽しい」毎日です。
「コワおも楽しい」←?!

流されて も いるけれど
自分から 流れに飛び込んだんだし
別に 一方的に 流されているワケでは ないしノ

7: matsukatsu URL 2007年02月04日(日) 午前0時09分

>uchy

おお、そうか! かご、は心の中だけじゃなくて、外にもありますね。いまのかごがuchyが入るのにふさわしくないものになっているのなら、新しいかごを探すのもありですよね!
まあ、でも、悩ましい時期なんでしょうねえ。
uchyがどんな答えを出すか、みな楽しみに待っていますよ!

>k-ヤングさん

「コワおも楽しい」←?! って言葉、これはいい!そうそう、そんな感じです!

みんなでやれば「コワ」の部分が消えますよね!2月末にお会いできるのを楽しみにしています!