[0]matsukatsu.com
<前[4] [5]一覧 [6]次>

2005/11/02(水)「第二領域」時間活用 -効果の増大
過去のブログ記事
まつかつです。

書けるときに書きましょう。

今朝は7時45分出社。
まだ全盛期(?)の7時には及ばないけど、段々早めていけば良い。

皆が出社する前の静かな時間にやることは、「第二領域」と呼ばれるところ -重要だけど緊急でない- である。
(リンク先のマトリクスでは右上部、緑色のところ)

例えば今朝は、僕の仕事全領域のマインドマップを眺め、そのうちの一箇所(今回はWebマスタープラン)に焦点を当て、その部分の未着手だった部分(小会社とのWeb連携)の今後の対策を立てた。
最近になって出来るようになったことは、「方策」を決めた後に必ず「スケジュール」に落とし込むことだ。

#ちなみにこれらをやるのに、「フランクリン・プランナー」という手帳とその考え方はよく出来ている(使用5年目に入った)。

あっという間に仕事開始時間になってしまった。


やりたいことはたくさんある。
この「第二領域」の時間を増やしていくこと、この先に僕の理想とする『ワークフリー』があると信じている。

PS 今日はマインドマップのセミナーに行ってきます。
  健康の師匠にも会うことになっているし、とってもとっても楽しみ。


●関連情報
当サイト内のフランクリンプランナー関連記事
(2006.08.01時点で7件)
<前 一覧 次>

[9]ログイン
[*]検索
adiary Version 2.11