[0]matsukatsu.com
2005/05/07(土)一次の合格戦略(戦術)策定開始-GW(9/10)
さあ、GWも残すところあと二日。急速に仕上げていこう。
昨日は財務のキャッシュフローを中心に勉強、結局、簿記やB/S、P/Lのテキストまで立ち返ってみっちりやった。二次科目はあるレベルまではじっくりとした取り組みが大事。
それと企業経営の全体を1時間半かけて確認。テキストレベルでもまだあやふやな部分が多々あることに気付く。
ただし、全領域をやりたい気持ちは押さえ、主要な点から優先順位をつけてやるような戦術を立てた。
この辺は、一次の合格点取得戦略と、二次の応用力とのバランスの問題。各教科や教科内での実施項目も、優先順位付けの戦略と実際のオペレーションが大事になってきた(←遅いって?)
今日はTBCの二次インプット講座のマーケ、それとわざわざ二時間かけて、職場のスーツ対応の相談へ、千葉までいく。
時間はないが、それよりも、日々安心して生活ができるようにするほうがはるかに大事。一次試験までも残り90日くらいあるのだから。 90回、日々の繰り返しがあるってこと。
この10日間、時間がいままでと比べたら信じられないくらいたっぷりあって、やはり、慣れていないだけに面食らったところがある。
勉強だけをフルにできたかといわれれば、「No」だな。
まあ、でもこれだけことがはかどった休暇は今までなかった。診断士勉強さまさま である。
朝の貴重な時間に書きすぎた。10分くらいかけてしまった。
振り返りも大事だけど、前に進んでいくべし。
さあ、朝勉強を開始しよう。財務のキャッシュフローからね。
しっかし、文章本当にひどいんだろうな、自分ではほとんど振り返って読んだりしないだけに相当恥をさらしているんだろうなあ、なんてふと思ったり。
■コメント(531件)
[9]ログイン
[*]検索