[0]matsukatsu.com
<前[4] [5]一覧 [6]次>

2009/02/03(火)息子の試験終了後の時間と、勉強指示のマインドマップ例など
過去のブログ記事

松岡 克政(まつかつ)です。

 

うーーーーん、おわったぁぁぁーーーー。

 

ということがだいぶ昔だったみたいにあっという間に時間が経った不思議な一日でした。

 

我が息子君と昼食は回転寿司。
その後は彼のリクエストで イトーヨーカドーへ(笑)。
本を買って、カードゲームをやって。。。

 

夜もみんなで一緒にお風呂に入りました。

結構、戻れそうで戻れません、仕事モードには。

 

彼にはアクセルとブレーキの話をしました。

僕にとってもキーワードのこの言葉、
彼の今にも共通します。

今アクセルを思いっきり離すと、どこにいくかわからなくなるから、
少しずつ離す、か、ハンドルをしっかり握る、か、、、
「いきなり」をしないんだよ、と。

 

それはそれで、仕事はたまっています。すみません。。。

 

今日ももう寝ます。
作業が面倒くさいので、以前の写真を。

帰宅した息子君へのTODOリストのメッセージ マインドマップです。
こんな風に描くと感情が伝わるし細かい指示と大きな狙いの両方がわかるし、文通にもなるし、チェックリストにもなるし、いいことずくめですね。

僕も書くのがすごく楽です。
なぜって、書きながら考えられるから

だいたい、5分くらいかかっちゃったかな、このマインドマップは。

 

 

、、、ああ、試験の結果?

かれ的には ばっちり。

確かに今までで一番出来ていました。
年末年始からの短期間での取り組みが功を奏したのは間違いありません。
そして、十二分に力がつきました。それもにわか暗記的なものではなくて、
考える力 と勉強の仕方

なんにせよ、あと数日はハッピーな気分でいてもらいましょう(笑)。
そして、残り数日(発表は一週間後)で、万が一落ちていた場合のことを考えたいと思います。

 

さて、明日から仕事モード、です。


<前 一覧 次>

[9]ログイン
[*]検索
adiary Version 2.11