[0]matsukatsu.com
2008/04/17(木)フォトリーディングのデビュー講座、無事終了!
matsukatsu(まつかつ)です。
もうくったくたのVサイン ←意味不明(笑)。
今日無事にフォトリーディングのデビュー講座、終了して、インストラクター仲間と懇親会をして、先ほど帰宅しました。
デビュー講座といっても、そんな感じはまったくしませんでした。
受講生の方たちと「共創」の場を楽しんでいたら、あっという間に二日間終了! という感じでした。
いつもマインドマップで使っている会場だし、30名ということで、マインドマップより少ないし、講師2名体制だったりするし、受講者の方はとてもいい方たちばかりだったし。。。
いつの間にかこういう講座で「緊張」というのはなくなっています。興味関心の矢印を自分自身ではなく、受講者の「場」に関心を向けるようになってから。
去年1年かけて、マインドマップ講座で50回以上はこういう場を経験したのも生きているかもしれませんね。
もちろん裏方ではいつものごとく相当ばたばたしていましたが(それはナイショだけど)、十分にお伝えしたい内容は伝わったようだし、もったいないぐらいのフィードバックがアンケートに書かれていました。
あんまり書くと自慢になりそうなのでちょっとしか書かないけど、「デビュー講座とは思えませんでした」「二人の講師で贅沢でした」エトセトラ。
僕の基準はいつも「楽しいか」なので、僕が楽しむ、受講生の方が楽しむ、のセットでOKです ←意味不明。
ああ、あとは僕と、今回講座でご一緒した講師の萩原さんは二人とも士業(しぎょう、さむらい業ともいう)であり、マインドマップインストラクターでもあるので、その辺へのご興味がある方が多かったというのも特徴でしょう。
そのあたりは、僕らはもっとこれから答えることができます。
(とはいえ、萩原さんと一緒の講座はこれが最初で最後なのですが)
今回のフィードバックを生かして、次回はマインドマップを遠慮せずにお話していきます。話し出したらとまらなくなると思って、控えめにしすぎちゃいました(苦笑)。
マインドマップについては、今回「フォトリーディングにおけるマインドマップの4つの使い方」というのを初公開しました。これの4つ目のマインドマップの使い方をお話したら、「マインドマップって深いですね」と受講生の方からコメントをいくつもいただきました。
それと資格試験についても、もっと言及することにいたしましょう。
マインドマップだけでなくフォトリーディングも合わせて、講師業もとっても楽しくなってきました。
今回の受講生の方、これからもよろしくお願いいたします。
そして、これからお会いする方も楽しみにしていてください。
そして、お花を贈ってくれた方が判明いたしました。
かりやっちです。
僕のすばらしい中小企業診断士関連の仲間であり、最近BLOGでの発信密度の高さが注目されている逸材です。
彼のサイトには勝間和代さんはじめ、最近注目の方のセミナーや書籍の情報が満載です。
私のBLOGに訪れる方には興味ある内容ではないかと思います。
ぜひ一度ごらんあれ。 →かりやっちのサイト「かりやの果て無き冒険魂(スピリッツ) 心暖士で、深談士な、診断士になーる」
また、かりやっち、重ね重ねありがとう!
なんで俺はこんな深夜にくたくたなはずなのにBLOGを書いているのだろう。。。
栄養ドリンクを2本投入しないと体が持たないほど疲労していたはずなのに。。。
明日はhoriさんとの打ち合わせ(のはず)。楽しみです。
ああ、それから、山のようにたまったメールと書類の作業もしなくては。
なんにせよおやすみなさい。。。
(寝たら24時間くらい起きれなそうな気もしていますが。。。)
→ 松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ基礎講座お申し込み
4月29日は残席2名です。
■コメント(11件)
[9]ログイン
[*]検索