[0]matsukatsu.com
2008/04/24(木)寝不足の電車内から
matsukatsu(まつかつ)です。
今帰りの電車内。 ねむいよぉ~。
今日は午後のコンサルティングが都合で変更になり、その分の空いた時間を有効活用!
その後、桑沢デザイン研究所にて、マインドマップの講義。
たった3時間でマインドマップを伝えたうえで、実際の授業での、具体的なアイデアを伴った意思決定をする、というチャレンジングな内容。
前日、担当講師の木全先生と練り上げたカリキュラムに従って実施。
学生たちはレベルが高い。
そしてデザイナーの学生たちにとってのマインドマップのポイントは何か?
イメージは描ける。
ブランチもきれい。
意思決定、言語化、プレゼに活用が有効そう。
根っこの部分だけを強調して伝えることで1時間強。
その後2時間で実践をやる。
学生の皆さん、ハードな3時間、お疲れ様でした。
そして最後のみなさんの「気づき、感想」を聞いて報われました。
僕自身、こういうイレギュラーな講座も好きみたい。
そしてデザイナーとマインドマップとの親和性も色々見えてきた。
その後は今回の講座のテーマをご提供くださるベネッセの方も含め飲み会。
教育とビジネス、本当に難しいなあ。
貴重な現場の声を聞かせていただきました。
また、相変わらず『場作り』とか『加速学習』とかで語ってしまったよう。
知ったふりをしているようだが、一年前の僕には未知だった領域。
ほめられたもんじゃあないですね。
・・・やべ、眠すぎ。
とりあえず投稿!
6月の、まつかつ一人で開催のフォトリーディング講座、おかげさまであっという間に10名埋まりました。
これはすごいや。
明日は、今週末のフォトリーディング講座の準備です。
寝不足だぁー。
→ 松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ情報
[9]ログイン
[*]検索