[0]matsukatsu.com
<前[4] [5]一覧 [6]次>

2007/10/31(水)戦略構築ワークショップ一回目を終えて
過去のブログ記事
matsukatsu(まつかつ)です。

書かなくなるといけないので自宅オフィスから数分で。

昨日の夜は、とある戦略構築ワークショップの一回目があった。
僕らコンサルがリードして、場を作っています。
全10回ほどで、今まで戦略構築の経験がなかったメンバー十数名が
事業戦略を構築することになります。

当然詳細は書けないですのでご勘弁を。



今僕が注力しているのは「場作り」。

フォトリーディングインストラクター養成研修を受けて、一番感じたのはこの部分。

安心して一人一人が存在できる場ができれば、
勝手に学びあい、成長する「チーム」ができることを心から確信しています。

普通の企業では、それと同様のことはできない???

いや、できる範囲があるんです。
僕にはよーくみえる。

そして、そのために、幹部にも理解を得た。
(こういった環境作りが実は一番の重要ポイント。)


また、当然のことながら、戦略策定に関しては絶対の成果を出す必要がある、お遊びではないから。
そして、その戦略部分に関しては、今回の僕のパートナーは、その道のプロフェッショナル。

基本的にとてもいい構成になっている。
初回のメンバーの雰囲気も、
「学び」と「喜び」と「能力発揮」がよいバランスになっている。


来年2月までに、チームメンバーが「自分自身で驚くような」、そんなところまで行き着ける場を作っていきます。

これはねぇ、かなり面白いプロジェクトだよー。

ということで「プロジェクト」というカテゴリーを作りました。
基本的には僕の取り組みはすべて「プロジェクト」というくくりで捉えているので、BLOGの全記事が、何がしかのプロジェクトに関わっているのだけれどね。
<前 一覧 次>

[9]ログイン
[*]検索
adiary Version 2.11