4日ぶりですね。
今も自宅で各種作業中です。
よく考えたら、サラリーマン時代と全く違う生活を送っているんだけど、でも、昔からこうだったかのような、そんな時間が流れています。
そして、自分がやりたいことをやる生活というものに、強くあこがれていたので、今やっていることに飽きはありません。
この数日の動きも書いたら大変なくらいなんだけど、でも、なんにせよ、思いっきりやっていますし、様々な方に呼ばれたり自ら押しかけて行ったりしてお話ししていますし、身の回りの整理もだんだんできているし、充実しているのは間違いないようです。
でも、でもね、結構「自制」、あるいは「自省」って大事ですね。
自分で自分の時間を選択できるというのは、いとも簡単にだらけることも可能なんですよね。
だからこそ、僕は「自分の欲求」を確かなものとして捉え続けます。
それしかよりどころはないし、それ以上のモチベーションは(僕にとっては)ないと思うから。

この辺は、「ワークフリー」の考え方から派生しているので、その辺のところもBLOGに書きたかったりしているんですけどね。(右エリアにある『インナーワーク』の書評なども考に)
それとマインドマップのインストラクター準備の方は着々と、頭の水面下(つまり潜在意識)で進んでいるようです。
仲間のセミナーを見せてもらったりしながら、自分がやりたいセミナーというものがどんなものかを、頭が考えているようです。
正しい問題設定をすれば、必ず答えが出る。
僕はそうやって自分の頭を信頼してきて、いつも、頭はそれに答えてくれてきています。
だから、「自分の頭」を信頼すること。これが大事だとも思っています。
そんなことを書くことで、生活費さえ稼げていない今の現実を忘れようとしている??? このおとこ。
【MK10】メルマガバックナンバー
まつかつの独立10周年を記念したメルマガバックナンバー ⇒こちら
メルマガのお申し込みはこちら
マインドマップ他お役立ち情報をお届けします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⇒ 2017年イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆トップリーダー養成塾 第4期 成果発表会◆
この養成塾で得た学び・気付きの集大成の塾生プレゼンテーション。
参加者さまと一緒に『場』を楽しむ構成になっています。
是非、この『場』と塾生の成果をリアルに感じてみてください。
2017年6月18日(日)
⇒お申し込みはこちらへ











1: hori 『matsukatsuさん、どうもです。約束を果たせずごめんチャイ。ホント駄目駄目です。でも見捨てずにあと1年だけ待ってくださいま...』 (2006/12/12 8:44)
2: matsukatsu 『horiさん、、、BLOGも見ました。この状況で、あれだけすばやく活動を再開して、そして、ここにまでコメントをくれるなんて。。。...』 (2006/12/12 18:37)
3: 近所のK 『「自制」と「自省」の間に「有意義な遊び」の時間が上手く取れるようになると良いのですが、どうもそれが僕の場合あまり上手くないのです...』 (2006/12/28 18:38)
4: matsukatsu 『うーむ、これは深い。。。というのは、質が高いものを作られる方の仕事においての「手抜き」っていうのは、単なる「効率化」ではないと思...』 (2006/12/28 21:17)
5: 近所のK 『いえいえ、そう言っていただけるだけでうれしいです。これで心置きなく年が越せそうです(笑)。というわけで、良いお年を!(その辺でお...』 (2006/12/28 22:11)