welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

09/06/14「マインドマップ基礎講座」@東京都 水道橋

フォトリーディングの講座でマインドマップを知り、今回受講。読んだ本をまとめる際や、目標を決めるときに活用したい
マインドマップはただのアウトプットツールだと思っていたが、自分の能力を引き出すのに有効なものであると感じた。実践して自分のものにしていきたい。
他の受講生が分かっていると思う質問をしても非常に親身になって聞いてもらえてよかった
●学生
松岡先生のフォトリーディング講義に参加し、マインドマップに興味をもったことと、フォトリーディングの実践を通してマインドマップの書き方に不明点が出てきたことが受講のきっかけです。
脳にLimitを作らなければ、自然とideaが浮かんでくることを実感できた点が大きかったです。
常に無意識的に壁を作っていないか確認できると日常生活の質が向上すると思いました。
良いマインドマップに厳格なルールが存在しないことを実例をふまえて説明してくれている点がよかったです。
●教育コンサルタント (男性)
フォトリーディング受講に伴い参加しました。
連想により制限をかけずに思考を吐き出し、またそれを整理してマッピングする方法を学べて良かった。 直ちに仕事でもプライベートでも使えると思います。
話のテンポがよく、内容もわかり易く心地よく受講できました。
老齢化していく頭脳に少しでも刺激を与えたかった。
表現力が少なく、発言をすることもあまり好きではないが、思ったことを素直に発すれば・・
家で毎日日記風に記していきたいと思います。
正解というものはなく、個人の表現力を培うのに役に立つかなと思いました。
主婦層にもう少し分かり易いといいと思いました。
●主婦 (女性)
退職を機に日常生活で確実に脳を使う場所が変わったと感じていたため。元々目で全体を見て覚えるタイプだったので合点がいった。全て広く浅い中途半端な状態を改善したい。
自分をごまかせずに対峙する勇気がいる。自分が大事な決断をするに至った当時の記憶を覚えていることで世の中の情報に惑わされにくくなると思う。
例題を出す前に、もう少し何をしてみるかゆっくり大きく話してもらうと良い。時間を測ったスタートの後、焦ったことがあった。(自分のせいですが。。)
●主婦 (女性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口