welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

はじめてのマインドマップ+小規模経営者向け 講座

09/05/16「はじめてのマインドマップ+小規模経営者向け 講座」@京都府 京田辺市

マインドマップの本はどうしても買う気になれず、セミナーを受けたいと思っていたのでやはり生の講座はわかりやすくライフワークに使えます。
まつかつさんは声が優しく聴きやすかった。講義も大変わかりやすかったです。
●大島典代様 自営業 (女性)
今までにMMを描いたこともなく、初めての体験だったため戸惑うことが多かったが、楽しみながらできる事を実感した。
あるテーマから思いつくイメージ、キーワードはいろいろ出てくるが、それをいかに描いて行けば良いのか、まだ戸惑うことがある。
言葉を書くことで、また新たな発想が生まれ、うまくまとめられない。 でも、もっといろいろ書いていきたいなぁーと思いました。
仕事はもちろん、子供とのコミュニケーションにうまく活用できたら楽しいだろうなと思いました。
●K.K様 (女性)
主人がマインドマップを利用していて、私もできるようになればと思い参加させていただきました。
仕事での考え方に使いたいと思います。子供の作文にも生かせたらと思います。
●C.T様 (女性)
ダラダラした日常を脱出できると思いました。
●氷川 善浩様 鉄工所 (男性)
フォトリーディング、マインドマップに数年前から興味があり、とても受講したかったところでした。身近な場所で受講できて大変うれしく思っています。
センターのイメージを名前の漢字でもいいとおっしゃっていたので山にちなんで山の絵を描くと実家のある田舎の山と水田が広がりました。
息子が小学生の時に毎日散歩に歩いた場所でして、意識として思っている以上に、実家のこと、息子のことを考えている自分を知りました。
話をしたときにも涙が出てしまう程でした。
理想の自分を描くときは、「失敗したら、、、」という気持ちが出たので、完成度に少し不満がありましたが、先生から「セントラルイメージに意味を持たせましょう」とアドバイスいただき、セントラルイメージを風船にし、理想の家庭、理想の住宅に住んでいる自分を描くことができました。
●yoko-one様 (女性)
マインドマップを以前から知っていて、講習会に参加したいと思っていた。
いろいろなことを考えるうちに頭が整理できていないことが多々あるがそれを解決して頭をすっきりさせ、行動に移していけるということも期待している。
●T.W様 (男性)
思考を明確化するために役に立つと思いました。
●佐久間 智佳子様 (女性)
書き出すことで自分の中にあった考えが見えてきた。わかっているはずなのにそのワードを見たとき、自分に気づいた。
講義がとてもわかりやすかったです。
●岩本 俊樹様 製造業 (男性)
案内(チラシ)を見る前日に偶然ネットでマインドマップの情報(子供の学習目的)を見て参加しました。
子供の勉強に使ってみようと思いました。
●青井久様 営業事務 (男性)
商工会の案内で参加しました。今後の課題として引き続き学習して行きたいです。わかりやすいセミナーでした。
●Y.H様 自営業 (男性)
まつかつさんのBLOGを見て参加しました。
理想のマインドマップをみて、行動し続けます。
マインドマップの講座、2007年に比べて、とても完成度が上がっていますね!
そのすごさを理解できているからこそ、何とかチームで活用していきたいなと思っています。
●福岡信之様 会社員 (男性)
マインドマップがどういうものか、おぼろげに見えてきました。今まで頭の中でもんもんとしていた部分などを解決する糸口になりそうです。
頭の中がステップごとに整理されていく感じがしました。まだ慣れていないので違和感がありますが、続けていってものにできたらと思います。最後に「頭が楽になります」という言葉のようになるのかなと感じました。ありがとうございました。
●ペト様 Webクリエイター (男性)
マインドマップの書き方(スキル)、マインドマップの使い方、利用方法(スキル、情報) 潜在意識や混乱していた思考が整理できました。
やっと「まつかつ先生」の講座にくることができました。
想像通り大変良い内容でした。またお会いできることを楽しみにしています。
●大槻頼克様 会社員化学品エンジニア (男性)
前から参加したかったところに、たまたま商工会で発見!シンクロして申し込みました。 つながりの意味を再発見
→ 考えとイメージのユニティです。
●なかにしひさみち様 開業支援 (男性)
知人からの紹介(「商工会でセミナーがあるよ」)で参加しました。また以前雑誌でマインドマップというものは読んだことがあり、興味を持っていたことも参加理由のひとつです。
マインドマップを整理法と捕らえていたが潜在意識やコミュニケーションツールとしての広い可能性があると実感できました。
今後の活用について、実ノウハウを継続的に勉強できる仕組みを期待します。
●T.F様 ITコンサルタント (男性)
フォトリーディング講座で受けたマインドマップについて、深く知りたかったので参加しました。
ミニマインドマップ、マインドマップを書いても良いのだということがわかってよかったです 質問しやすいところもよかったです。
質問をしやすいところが良かったです。
●T.H様 (男性)
松岡先生のフォトリーディング講座受講がきっかけでマインドマップ講座を知りました。イメージを使うことの重要性を知りました。 テーマをイメージで具現化し、日常にある本質的課題を知る手助けとしていく自信がつきました。
声がとてもよく、進行が自分にあっていました。そのため、学ぶことが楽しく過ごせました。
●古澤卓士様 (男性)
視覚の大切さがわかった。
マインドマップを使うことによって思考の整理ができそう。
場の和ませ方が良かったです。グループでの取り組みも多くあり、参加者と楽しく学べました。少し見にくいスライドがあって、それがちょっと残念でした。
●岡崎 正享様 経営 (男性)
中心の絵が大切だということに気づいた。ここに時間をかけることが重要かと思います。 そのことにより潜在意識を引き出せるかもしれない。
●田村信夫様 会社経営 (男性)
マップにすることによる新たな視点を感じることができた。
●宮内 秀雄様 (男性)
自由に考えをかみに書き出していける。
そしてそれを見ることで普段気がつかなかったことに気づくことができた。
もやもやしていたことがすっきりしたのでプラスの変化として動き出すことができると思う。
●なかがわ様 (女性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口