welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

はじめてのマインドマップ講座

09/05/02「はじめてのマインドマップ講座」@東京都 新宿区 西新宿

フォトリーディング講座との日程が合ったので受講。
色、形などの視覚的効果(影響力)の大きさを実感。メモの取り方、思考の整理に役立ちそう。
変なストレスを感じることなく気楽な感じで受講できた。復習してみようと思えたのが、とてもよかったです。
●会社員 (女性)
フォトリーディング講座後、マインドマップを勉強したくなったので受講しました。
マインドマップをいろいろな面で活用したいと思いました。本のまとめ、仕事、会議や研修の内容のまとめなど。 自己紹介を自由に書いたのがよかったです。また他の人のものを見せて貰ってとても参考になりました。
●公務員 (女性)
思考の明確化、スリム化がプラスの変化になりそうです。
書き方を具体的に教えていただき、Goodでした。ありがとうございました。 BGMもとてもよかったです。心が洗われる感じでした。
●(女性)
自分の中で整理できていないアイディアがまとめられそうな気がします。プレゼン資料の組み立てにも使えそうですね。
参加者の目線を考えてレベルを合わせてお話してくださったので分かりやすかったです。
もっと実例を見たかったです。
●もっさん様 (女性)
講義でマインドマップを使うようになったので自分から受けようと思った
まつかつさんはとても素晴らしい人だと思いました。
●学生 (男性)
・マインドマップは右脳(色・イメージ)と左脳(文字)の複合だと知れた
・センターイメージの重要性を知れた。⇒実際、センターイメージがしっかりした方が発想が出やすい
・線の書き方のテクニックが知れて、以前より上手に書けるようになった
時間がおしても、より良い情報を沢山伝えようとしていただき、我流で見た目が上達しなかったものがうまく書けるようになった。
惜しみなく、色々な情報・ナレッジを教えていただけてありがとうございました! マインドマップの上達を実感できて嬉しいです!
●N.M様 ITコンサルタント 30代 (男性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口