welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

09/04/25「マインドマップ基礎講座」@東京都 新宿区 大久保

 
マインドマップ基礎講座090425-13-2.jpg

●匿名希望様 (男性)
マインドマップで思考をすることにより、スムーズに脳の力を発揮できることがわかった。思考の発散と収束をどのように行えばよいのかのヒントを得た。まずは真ん中にイメージ、それからスタートするだけでもよいのであれば継続できそう!
講座全体の"場"をしっかり意識した運営がなされていて、とても効率よく学習することができたと思う。 質問や疑問に大してしっかり、明確に回答いただいているところが良かった。
●会社員 (男性)
マインドマップは記憶に残すという点でも大きな効果があることが分かった。それは絵、色の使い方。今後は文字のマインドマップだけでなく、目的に応じて絵、色を取り入れていきたい。
「イメージ→絵に描く→手を動かす→紙に書く」子供の頃を思い出してワクワクしました。 視覚的にも空間(雰囲気)もとてもよくリラックスして受講できました。
コンサルティングのプロということで、声までもがここちよくス~と頭に入ってきました。長い時間があっという間でした。
大変勉強になりました。気づきがいくつもあり、短時間で成長できた気がしています。
●経営コンサルタント (男性)
何気なく過ごしている時間が勿体無いと思いました。もっと自分を信じ、脳を使ってあげなければ...たぶん、今から自分が好きになれると思います。
6時間...長すぎるから辛いな?と覚悟していましたが、そんな事はなくあっという間の講習でした。
もっと前に参加していれば良かったです。ありがとうございました。
●主婦 (女性)
セールスプロモーション、イベントの企画と実施を仕事としているので今後は大いに生かしていきたいと考えています。
●都築 佑季様 広告代理店 (男性)
マインドマップの基本構造がわかり、さらに制約も大事ということがわかったので、いろいろな場面で活用し、自分の脳を遊ばせたいと思います。
流れの中で、臨機応変に対応して頂き大変面白かったです。
●林 俊幸様 不動産  (男性)
フレームからの飛躍!自分を知る。計画を立てる。情報・目的をみんなと協力する。様々な場面で活用できると考えています。
話がスピーディで、テンポがよくあっという間に時間が過ぎました。茶色ペンが欲しくなりました。ほかの人から学ぶことがとても多くて勉強になりました。
●ライキ様 製造業 (男性)
"自分"を知ろうと思う良い機会になりました。
誠実に教えてくださっているということが、伝わってくる場面が何度も何度もありました。今日も(フォトリーディング講座受講日に続いて)、私にとってとても素晴らしい特別な一日にすることができました。ありがとうございます。
●K.O様 (女性)
全体をみると中身が見えてくる。フォトリーディングで教えてもらったことを、思い出しました。今は毎日の日記として、日々を振り返り、仕事、家庭で改善すべきところをマインドマップを使ってみつけ、解決したいです。
あと、4月から大学生になったので情報を整理することに活用したいです。日記のような身近なことから続けられそうだし、続けたいと思います。今日から
説明が丁寧で、些細だなと思うことも真剣に答えてくれている所がとてもよかったです。
●佐野 寿美様 会社員 (女性)
絵やカラーペンで描くことで、いろんなイメージが広がると思った。日記やToDoリストなどもマインドマップで書いてみたいと思います。
どんな発言もすべて肯定的に受け入れて、ホメてくれた事がとてもリラックスして受講できました。ありがとうございます。
●植井 由美様 主婦 (女性)
フォトリーディングだけでなく、思考/計画を整理するのに使える技術と感じた。

●様 (男性)
ロジカルシンキングにつながるのでしょうが、今現在、相反するもののように認識しています。考え方の1つとして方法が増えたことはよかったです。
●YUKI様

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口