welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

はじめてのマインドマップ講座

09/03/20「はじめてのマインドマップ講座」@大阪府 大阪市

新しい概念の存在を知った。イメージが記憶を助けることを実感した。
双方向の会話のやり取りがあるため、理解が深まった。
●北川 晃幸様 会社員 30代 (男性)
イメージ発想力向上に役立った。人間の可能性を気づかされた。
まつかつさんの講座は、聞きやすかった。もっと時間があればよかった。
もっともっと奥が深いところがありそうで、自分自身で勉強したい気持ちになった。
●N.U様 会社員 30代 (男性)
会議でマインドマップを使う事ができると、居眠りせずに住みそうなので是非やってみたい。
仕上がりにこだわらず思いつくまま作る。沢山書くと良いというきづきがあった。
講座は事例を取り入れていて分かりやすかったです。エキサイトすると早口になるのでもう少しゆっくり話してほしいです。
色は沢山使うというのを、あまり信用していませんでしたが、白黒ノートを見ると違和感があったので、効果がわかりました。
頭もなんか、すっきりしました。ありがとうございました。
●C.N様 会社員 30代 (女性)
自分が色々なことにとらわれていること、頭の中に出していない何かがあること。自分を見直せるかと思う。
発想してもアウトプットせずに頭にしまいっぱなしなことが沢山あると思います。
わかりやすかったですし、楽しく入っていけました。
楽しかった!講座に出て、久しぶりにワクワクしました。
●S.K様 会社員 30代 (女性)
今までいろいろな本を読んできましたが、本当に自分のマインドマップが正しいのかが解りませんでした。だから書くのがおっくうになっていました。
でも、今回受講したことでモヤモヤがすっきりしてもっといっぱいマインドマップを書きたくなりました。
今まで疑問に思っていた事が全て解決されたように思います。
フォトリーディングの前に受講できてよかったです。
●K.T様 マナー講師 40代 (女性)
仕事に使うだけでなく、自分の人生にも使えますね!
沢山の情報を短い時間で一生懸命伝えようとしていただけた事がとても嬉しかったです。
勉強になりました。ありがとうございました。
●T.I様 団体職員 40代 (男性)
前に見たことのあるマインドマップは、見た目が整っていないので見にくいと感じていて、脳が混乱させられると逆に考えていたが、自分の手で作ることによって自分だけがわかり、逆に見やすいすごいツールになるものだと気づいた。
イメージが広がるのと同時に、整理ができる、あらゆる全ての勉強、生きることに繋がる。
講座は親しみをもって聞く事ができた。
マインドマップやフォトリーディングをする人達は、皆もとから頭がよくて(良いのですが!)普通の人との格差を感じていたのが垣が取り除かれた。
意見や考え全て受け入れ(参加者との交流)、良い方向に向けるように導いてくれる事がよかった。
楽しくできました。垣を低くしていただいたので入りやすく印象の強い学習ができました。ありがとうございました。
●みゆう様 学生 (女性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口