welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

はじめてのマインドマップ講座

09/02/18「はじめてのマインドマップ講座」@東京都 新宿区 大久保

・ブランチの根を太くする意味
・会議の議事録では「迷わないで書く」というポイント
ロジカルな枝とイメージの枝が混在することは問題ではなく、逆にマインドマップらしいということ。
が役立つと感じた。
●くめ様 会社員 30代 (女性)
コミュニケーションや、自分自身、仕事の計画、目標を立てるのにとっても役に立つと思いました。また、イメージとして認識しやすいので今後も使ってゆきたいと思います。
2時間という短い時間の中で学ぶ事ができました。フォトリーディングと同様、親身に説明いただきありがとうございました。良い仲間と良い雰囲気で学ぶ事ができました。
とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。
自分の学習とグループで学ぶことにより、他の考え方、書き方がわかりよかったです。 仲間と学べ、+αを得られました。
●Y.K様 会社員 40代 (女性)
映画や音楽といった、活字以外のメディアもマインドマップ化できそう。転職etc..の人生の転機の際の意思決定に役立ちそうである。
非常に分かりやすい説明で、自分の頭の中にあった「こうしなくてはいけない」といった強迫観念が無くなりました。
今後、人材の存在意義はクリエイティブになってくると思います。その際にマインドマップは重要かつ友好的なツールになると感じました。
●S.K様 会社員 20代 (男性)
今まで、脳の使い方を知らなかった!"時代と共に求められるものが変化している"というのは覚醒した感じがしました。
自分が将来、何かすごい事やるかも!?なんて考えちゃいました。
もう少し時間が欲しかったと感じたので、基礎講座がよさそうと感じました。
フォトリーディングの時、同様にまつかつ先生の講座はリラックス出来て楽しく、非常に収穫の多い実り多き時間です。
●TOMO様 会社員 30代 (男性)
やっぱり楽しく書かなくては!と思いました。
とても熱くて分かりやすい講座でした。
時間の無い中、とても熱心に教えていただいてありがとうございます。 意識して書き続けて、自然になじんで書いていけるようになりたいです。
●K.O様 会社員 20代 (男性)
モノだけでなく『"知"のもったいない』を解消するツールだと思いました。短い時間でしたが、自分自身こんなに気づかなかった事があったのかと驚いています。
まずは自己分析に役立てたいと思っています。
メリハリがありわかりやすかったです。ほぼ完璧と思います。
いつまでも聞いていたく、終わって欲しくないと思うくらい、よかったです!
●H.S様 会社員 30代 (女性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口