welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

09/01/14「マインドマップ基礎講座」@東京都 新宿区 大久保

自分の中にある思いや考えが普段は心の奥にしまわれてしまっていることに気づいた。
マインドマップをすることで自分と対話し、それを表にひっぱりだすことができたと思う。
体験やディスカッションが多いところが良かったです。
つまらないと眠くなるものですが、まったくそんな事がなく終始興味深く聞けました。
●TAQ様 営業 20代 (男性)
マインドマップはツールと同時に自分の内面の気づかないところを出せる方法である。
今までは単にまとめやすいとか整理のツールとしてしか使っていなかった。
より深く、時間をかけてイメージを書くことにより、思考が広がっていくことを実験した。
フレキシブルに講座をすすめ、参加者のすべてを満足させようというホスピタリティあふれる講座だった。
時々、メモを取る時間のために間を置くのも良かった。反面、流れが途切れる気もした。
あっという間に時間が経ってびっくりした。継続して書いていきたいと思います。
●K.A様 会社員 30代 (男性)
7つのルールがとても重要だと感じました。情報の整理や新しい提案に役立ちそうです。
フォトリーディングに興味を持ちました。
考えて進んでいく形式がとても楽しかったです。考えて書いて眺めてという中に新しい発見があることがわかりました。
脳のノートを取る⇒脳取(ノート)という技術を学んだ気がします
●どんぐり様 デザイナー 30代 (男性)
マインドマップの書き方が少しわかった。セントラルイメージが大事なことに気づかされた。
フォトリーディング前に受講できて良かった。
説明が分かりやすく、質問や要望にも快くお応えしてくださいました。他の人が書いたマインドマップをいろいろ見られたのもよかったです。
●R.S様 会社員 30代 (女性)
自分の考えをアウトプットするのに役に立つと思います。
話は分かりやすかったです。
とっても分かりやすかったです。フォトリーディングにも役に立てそうです。
●M.U様 会社員 30代 (男性)
・「自分主体」で生きることの大切さを実感しました。
・マインドマップを書くのは楽しい!
・自分の工夫次第で使い方は無限にあると感じました。
・フォトリーディング講座の時にも感じましたが、場の雰囲気がとても良く、発言しやすかったです。
・時々わき道にそれる話が面白かったです。
・講義の内容が分かりやすく、マインドマップの奥にある考え方に触れることができました。
・「講義」をマインドマップ化するときのコツ←議事録作成のコツを知りたいです。
・リラックスして講座を受けることができました。ありがとうございました。
●H.T様 会社員 20代 (男性)
マインドマップが能力開発に非常に有効であることをより深く気づくことができた。
期待していた以上に素晴らしかった。講師の事務所を実際に見せてもらったところ、マインドマップを深く理解していることが分かった。
長時間の講座にもかかわらず、楽しみながらの「あっ」という間に時間が過ぎた感じでした。
●Y.S様 公務員 30代 (男性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口