welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

08/12/06「マインドマップ基礎講座」@東京都 新宿区 大久保

マインドマップを書くことは脳の使い方を変える(広げる)ことだということが、よくわかりました。
お話がとてもわかりやすかったです。非常に沢山の事例を見せていただいたのも、とても参考になりました。
場の作り方や、会場の環境もきめ細かく心配りしてくださったので、とても快適にリラックス&集中して学べました。
時間が経つのがあっという間でした。マインドマップはアウトプットなので、グループワークでシェアした時に、他の方たちの考えや表現がとても刺激になりました。
●K.U様 団体職員 40代 (女性)
仕事の戦略立案や店舗運営に役立つ。課題の整理、優劣の順序がつけられることがわかり、役立つと思いました。
とてもわかりやすく講義の最終には満足感があった。
次回は上のクラスを受講したい
●松岡 弘様 WebShop店長 40代 (男性)
今回、再受講してみてマインドマップは楽しいものであることを改めて認識しました。そして普段何気なく行っているマインドマップに刺激と活性が与えられた気がします。これからは整理に使うだけでなく、アイディアづくりにも使っていければ楽しいかなと思っています。
今回はマインドマップをじっくり描くところでは、30分以上かけてじっくり描くことができました。自分自身の集中や思考を途中でさえぎられることなく、達成できたこと本当に感謝しています。速射法について教えてもらえたことも良かったです。
マインドマップのフィードバックの時間をもっととって欲しかった。それによってもっと気づきが得られた気がします。
何よりも楽しかった。仲間が増えて新たなコミュニケーションが出来た。このような場を作ってくださった事が何よりも大きかったと思う。もちろんマインドマップについてもいろいろ気づきがありました。(上記部分)
●K.H様 会社員 20代 (男性)
本当のマインドマップの書き方を知った気がします。
講師の方は話し方が丁寧でとてもわかりやすかったです!
本当に受講してよかったです。これからマインドマップを書き続けて行きます。ありがとうございました。
●ユースケ様 自営業 40代 (男性)
・発想と記憶が豊かになっていくことを実感しました。
・古い体質の企業ですが、若手が1人ずつマインドマップを広めていくことで、アイディア豊かな会社になれるようにがんばります。
・ノートはマインドマップでとっていきます。
・ポジティブに接していただいてくださってよかったです。
・セントラルイメージの重要性もわかりやすかったです。
・アイデアの収束の部分のお話が詳しくあればさらに良かったと思いました。また機会があれば受講させていただきたいです。
・マインドマップを通して『脳ミソ』を使えた事が一番良かったです。さらに人と議論したり、発表したりという行為も刺激的でした。
●H.N様 会社員 20代 (男性)
入門講座受講時に感じた、思考、作業に入る前の硬さがなくなりました。
マインドマップ作成時のアイコンのテンプレート集があれば、初期時には導入が楽であろうと思います。
落ち着いた口調とご自分で苦労されながら会得されたマインドマップに対する深い知識に、知的好奇心が大いに刺激されました。とりあえず21日間書き続けてみます。本当にありがとうございました。
●西山太郎様 公認会計士 50代 (男性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口