welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

08/10/04「マインドマップ基礎講座」@東京都 新宿区 大久保

マインドマップが無意識の分野と深くつながっていることが良くわかりました。 思考をマインドマップにするイメージができました。
より分かりやすいマインドマップが書けるようになったと思います。 質問を一度に解決するスタイルが分かりやすかったです。
全体的に役に立ちました。 他の受講生の方のマインドマップが見られて勉強になりました。 フォトリーディング講座に続きありがとうございました。
●Y.M様 自営業 20代 (男性)
マインドマップの基本的な描き方を理解できたと思う。
今まで以上にプライベートに、仕事に生かせたらと考えています。
ゲーム、自己紹介、演習がうまくミックスされていて眠くならないとっても充実した講座だと思いました。
Fantastic!
●K.S様 自営業 40代 (男性)
子供心、童心に返り、無邪気にかつクリエイティブになれる瞬間があることを実体験できたことが収穫です。 地球をより良くするために、今日からマインドマップを描き続けます。
話が心に残る印象的な講師でした。 内容が多く充実しているも、部分的に若干駆け足だったと感じたので時間はもう少し欲しいです。
素直に楽しめました。是非、知人、友人にも進めたいです。
●山下純様 会社員 30代 (男性)
中心のイメージの重要さ、ブランチの太さについて理解が深まりました。
話しやすい講師でした。実際に講師も一緒になってマインドマップを描いて途中経過を見せたりなどがあってもいいと思いました。
のめり込みました。1日があっという間に終わったので、自分でも気づかないくらい集中できる講座であったと思います。
●豊田辰則様 SE 20代 (男性)
自分の脳をもっとうまく使うべきだと思いました。
そのためにマインドマップは自分の可能性を見つけるために、素晴らしいツールになると思います。
いろいろな事例を見ることで強くイメージすることができました。
お腹一杯で疲れました。十分な講座でした。 来てよかったです。
自分の人生が変わる日になるように頑張ります。
●シモティ様 会社員 30代 (男性)
マインドマップの使い方というよりも考え方に共感を持ち、大変勉強になりました。 雑誌制作の企画作りに役立ちそうです。
非常に説明が明確、明快である点と、受講者を和ます技術力は素晴らしいと思います。
人生の糧になる大切な技を教えていただきました。
●坂上洋一様 会社員 20代 (男性)
既にマインドマップは知っていたが、改めて勉強することで基本に立ち戻ることができてよかったです。
雰囲気の作り方が良かったです。リラックスして取り組めました。
少人数の講義は参加者に気後れしないで済むので良いと思いました。
●いけどん様 ソフトウェアエンジニア 30代 (男性)
マインドマップは自分に対する質問であると気づきました。イメージの大切さ、強さを感じました。 非常に気持ちの伝わる楽しい講座でした。
マインドマップはスキルというよりそれ自体が脳内のイメージな感想でした。
書いて自分のマインドマップのイメージを作りたいと思います。
●H.T様 会社員 20代 (男性)
イメージをふくらませて、それを紙の上に表現する方法。手を動かすことの重要さ、発送がとても広がることを実感した。
分かりやすくてよかったです。講義よりもワークを増やしたほうがいいと思う。 会場がもう少し広い方が良いです。
全般的には大変良かったです。1日かけた甲斐がありました。
●T.I様 会社員 30代 (男性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口