welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

08/09/27「マインドマップ基礎講座」@大阪府 大阪市 

一瞬の短い時間の中でも、脳にはたくさんの言葉があふれ出てくるのに驚きました。他の方のマインドマップを見せていただきましたが、絵がたくさん、鮮明に描かれているものは、よく覚えているな、と感じました。
事例がたくさんありわかりやすかったです。感覚を刺激される感じでした。
最初はかなり緊張していましたが、マインドマップを描くのに熱中したり、チームで話したり体操したりでどんどんリラックスできました。
●H.N様 会社員 30代 (女性)
普段書いているマインドマップはなかなか筆が進まなかったり納得のいかないものが多いが、ひたすら書いていくことで徐々に形成していけばよいのだと思い至った。
受講生の質問を募集して、それについて逐一答えるという姿勢が良かった。
13:30~19:30迄という長時間の授業だったが、終了したのはあっという間だった。今後マインドマップを習慣化し、完成度を高めていくために72時間の法則を守っていきたい。
●Hide様 医師 20代 (男性)
『間違いという概念が特に無いということ』『イメージを使うとより記憶が鮮明になるということ』という気づきを得られました。
非常にわかりやすく説明して頂けたと思います。質問の時間で疑問点に答えをいただいて自分の中でのもやもやがなくなった感じがします。
想像していた以上に様々なことにマインドマップが使えるということも含め、マインドマップをよく知らない段階から使えるところまでの説明が段階をふんであったので「これから使っていけそう!」という感触を得られました。
●K.Y様 会社員 30代 (女性)
マインドマップを通して、今まで考えていたようでいなかったことが多く抑制し続けていたことが分かりました。今後、自分の脳のために、マインドマップを書き続けていこうと思います。
適宜アドバイスをいただいたので、進めやすかったと思います。
また、常に肯定的な発言をされたり求められていたたため、アイディアを出しやすい環境になっていたと思います。 受講させていただいたよかったと思います。
●川邊陽文様 (男性)
本を読むだけではなんだか難しそうだったけれど書いてみると思っているより色々出てくる。キーワードなので掘り下げることができる。
仕事の経験を元にどんなものを書いているかもう少し見せていただきたかったですが、ゆっくり構造的な話で分かりやすかった。実際に描くことで身近なものになると感じました。
書いている時間が経つのが早い。ゲームのような形で色々描く機会が欲しいと思った。
●S.N様 会社員 30代 (女性)
今までブランチを直線で書いていたため、綺麗に書くことができなかったが、うねうね描くことで綺麗に楽しく書くことができた。
マインドマップを使ったノートの取り方についても実践練習があるともっと良かったと思います。
私の目標は「7時までに楽しくマインドマップが書けるようになっている」でした。 目標どおり楽しくマインドマップを描けるようになっていました。
今後も仕事や勉強、アイデアをまとめる等、マインドマップを活用し、さらにうまく書けるように練習していきたいと思います。 ありがとうございました。
●T.S様 会社員 20代 (男性)
メインテーマをしっかり書くことの重要さ、「ブランチ → 記憶のフック」ということが分かりました。 分かりやすい説明でした。講座中のMOVEとSTAYのマインドマップが印象的でした。 グループワーク等楽しく受講できました。
●たいき様 会社員 20代 (男性)
頭が喜んでいるのが分かる。いろんな事に応用できそうだと思った。
話がとても楽しく、気持ちよく聞くことができた。 脳のことをもっと分かりやすく話してほしかった。未消化の所があった。
大変面白いと思った。
●H.K様 会社員 20代 (男性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口