welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

08/06/21「マインドマップ基礎講座」@東京都 新宿区 大久保

脳が動くことをマインドマップを書きながら実感できました。頭の中を紙に写し取るという感覚を確かに受け取れました。
マインドマップを見ることで自分を客観的に見ることができたのも収穫です。仕事だけでなく、自分を知ること、目標実現にも使いたいと思っています。
まつかつさんはご自分が学ばれたことを余すところなく投げてくださいました。
誰もが感じる戸惑い、疑問をあたたかく受け止め答えてくれた点がとてもうれしかったです。

本を読むだけでは理解できなかったことをたくさん学ぶことができました。気づきに満ちた一日でした。
本当にありがとうございました!!
●やまざきなおみ様 会社員 40代 (女性)
マインドマップを使わないことをあきらめました。ハズカシイですが人前でも使います。
仕事をしている諸先輩方々との話が刺激的でした。またセントラルイメージは大切、漢字は気にしないなどのことも役立ちました。
全体を通して3つの点がすごくよかったです。
1つ目はマインドマップ仲間を作ることができた事、2つ目はペンの話とか各種疑問をまとめて解決できた事、3つ目はマインドマップをするべきだという確信がもてた事です。
また、まつかつさんが受講生に合わせて講義内容をカスタマイズしてくれたのも、学びが深まりよかったです。
●森川貴世様 会社員 20代 (男性)
マインドマップは自然体で取り組めるものだと思いました。
仕事、家庭、どちらでも多くのシーンで活用できると思います。
まつかつさんは熱心にご指導していただきました。時間があっという間に過ぎ、予定時間をオーバーしてまで指導していただけてありがたいです。
まずはマインドマップを描いていきます。絶対に"何か起きる"と確信に近いものがあります。
子供ともマインドマップを描いてみようと思います。
●澤井大輔様 会社員 30代 (男性)
自分でも気づいていなかったことに気づくことができる。自分の考えの整理ができる。発想が制限されず広げやすい。一人ブレストをしているかのよう。
本で読んでいたことでもやはり実際に手や体を動かしてみると実感が違ってきますね。参加してよかったと思います。
熱心に指導していただき、またとても楽しく講座を進めていただき、ありがとうございました。
● H.T様 フリーランス 30代 (男性)
長時間ありがとうございました。ランチタイムが長くなってしまいすみませんでした(笑)。
気づきとして、自分の欠点(全体像が見えていない、ヒトの話をきちんときけない)ということが再認識されました。

フォトリーディングの時と比べて、とてもリラックスされているように思いました。
温かいお人柄にふれることができ感謝しています。
●Y.Y様 女性 30代 (女性)
セントラルイメージをしっかり書くこと、ブランチをしっかり書くことの重要性が気づきになった。
いろいろな気づきはあったものの、まだマインドマップが自分で納得のいくものになっていない気がしました。
まつかつさんの講義やは熱意が伝わってきてとてもよかったです。
●Mark様 会社員 (男性)
手書きマインドマップは感情をゆさぶる、感動を与える、という点が今回の気づきだった。
手書きの演習がもう少しあってもよかったが、全体的にバランスが取れていてわかりやすかった。
時間が少し長かったので疲れました。
前向きな参加者が多いのでさすがですね。
●中野貞二 会社員 50代 (男性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口