welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

08/06/01「マインドマップ基礎講座」@東京都 新宿区 大久保

考えるよりも先ず書く。そこから全てが始まる。その後は無限の考え方があることがわかった。
枠にはまらず自由な発想を持つ事が大切。
非常にフレンドリーに対応してくださり感謝しています。会場に来る前からワクワクでした。今までいろいろなセミナーを受けましたが、一日がこんなに短く感じるのは初めてでした。
アットホームでよかったと思います。会社では味わえない楽しみがありました。ありがとうございました。
●イカペン様 会社員 40代 (男性)
イメージの偉大さ、考えてもなかったことを思いつく自分の脳の偉大さに気づかされました。まずは自己分析やTODO管理に、徐々に仕事の資料としても使えれば、と思います。
一生懸命、知っていることをできる限り伝えたい、という姿勢が非常に伝わってきました。
今後は他者との共同作業で作り上げる際のセントラルイメージの決め方、問題解決のためのさまざまな手法との連携方法についても知りたいです。
夢中でマインドマップを描いて、周囲の人のマインドマップと比較して、という作業の一つ一つがとても新鮮で面白かったです。とても楽しい講座でした。
●ふるかわ様 SE 20代 (女性)
マインドマップを書くことで思考の枠を広げることができる。また、頭で考えつつ意識にのぼっていないことも含めて整理されるという事がわかりました。
・どの様な使い方ができるのか具体的にわかりました。また、マインドマップの実例をたくさん見せていただけたのでよかった
・少人数であるがゆえに個人にアドバイスをいただけたのでわかりやすかった
・質問をもとに状況に応じて講義カリキュラムを組み替えて頂いたこと
子供にどのように伝えていけるのかが知りたいです。家族で一緒に使えるといいなと思いました。
具体的でわかりやすかったです。また、使いこなしていくことでのメリットもわかりました。継続して使っていきたいと思います。
熱心にご指導くださりありがとうございました。
●M・Y様 40代 (女性)
・フォトリーディング講座のときに感じた物足りなさが埋まりました。
・カラフルに書くことでいろいろな考えが浮かんでくる
・文章にする必要がないので気楽で楽しい
マインドマップのよさを伝えたいという熱意が伝わってきて感動しました。
今後は会議やミーティングや講義で書くときのコツを知りたい。会話自体はサーッと流れていくのでそのような状況で使うのが難しそうだと感じたので。
楽しくマインドマップを書くことができました。きれいな曲線でカラフルに書くと考えが浮かんでくるのが不思議に感じました。
●R・K様 会社員 30代 (男性)
自分の可能性の広がり、過去や現在、未来の自分を見つめる、実現する力が今後役立つし、気づきになった。
質問に対して熱心に回答してくれたところがよかったです。
あっという間に時間が過ぎ、もっともっとマインドマップについて深く知りたい。講師、仲間とこの時に出会えて感謝!
●T・I様 エンジニア 30代 (男性)
本ではわからないところが確認でき、今後自分で活用していけそうに思いました。
いろいろな事例(マインドマップ)を見ることができて非常に参考になった。活用方法について、もっと説明の時間があるとよいと思った。
今後はビジネスや実生活での応用面について深めていきたい。
リラックスした雰囲気、環境で講座を受けられてよかった。途中で退屈しないかと思ったが、あっという間に時間が過ぎた感じでした。ありがとうございました。
●森越 正英様 会社員 40代 (男性)
これから活用し、今日得た気づきとスキルを仕事にプライベートに使っていきたいです。
・活用例(ご自身の)をたくさん話していただいたこと
・「やってみよう」と思われてくださったこと
などがよかったです。
子供(まだいませんが、、、)や友人、親しい人にも勧めたいと思いました。
●タカヒロ 会社員 30代 (男性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口