welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

08/05/18「マインドマップ基礎講座」@東京都 新宿区 大久保

マインドマップでイメージが広がることが体感できました。何より使ってみよう、やってみようという気持ちになれました。
まつかつさんは常に質問、疑問に応えようとする姿勢が感じられました。
ビジネス、読書、セミナー議事録等、シーン毎の使い方、活用方法の実践についてさらに深く知りたいと思いました。
雰囲気、音楽、会場等、どれも心地よい時間をすごすことができました。
●伊藤慎悟様 団体職員 中小企業診断士 30代 (男性)
「書き出す」作業がとてもやりやすいものだと感じました。
頭の整理が必要な際に是非使ってみたいと思います。 丁寧でわかりやすい講義でした。
診断士の勉強など個人の実体験を交えてお話いただいたので、とても身近に感じられました。
 今後活用事例をより多く詳細に聞いてみたいと思いました。
 時間をオーバーしても丁寧にご指導いただいたのは通りいっぺんの研修と違ってとても良かったです。 診断業務のアイデア発掘に使わせていただきます。
●Y.I様 会社員 中小企業診断士 30代 (男性)
自分が作っていた「心の壁」がすぐに取り去れたことが、とても驚きでした。 今のままでも十分素晴らしい講座だと思いました。2日間やってもいいと思えるくらいでした。 理論面と実践面のバランスが取れていて、本当に良い講座でした。
●H.S様 公認会計士 20代 (男性)
課題から結論に至るプロセスを急ぐあまり、見逃しているアイ デアが多いのではないかと、今までの仕事の仕事のやり方を見直してみようと思いました。
 マインドマップの活用方法の事例を見せていただいたのがとても参考になりました。
 ファイルを各自が閲覧するだけでなく、ケーススタディを通して活用を説明していただく機会があるとうれしいです。
 マインドマップの活用例(どんなシーンに活用するか)の講座があれば次回受講してみたいです。
 人数も多すぎず、少なすぎず良かったです。
 じわじわと自分の中で何かが変わりそうな気がしています。 ありがとうございました。
●T.T様 会社員 30代 (女性)
もやもやしていたマインドマップの軸みたいなものを少しだけでも感じることができ、非常に満足しています。
 具体的な例とともに内容を説明してもらえたため、よりすんなりと頭の中に入ってきたのが実感できました。
 とても大きなテーマであるマインドマップを丸一日で基礎だけでも理解できるレベルまで引き上げてもらえるなんて思ってなかったのでとても満足しています。
●T.S様 会社員 20代 (男性)
雰囲気が和やかで良いと思います。 学び方を学ぶ、ということに真剣に取り組む姿勢を身に付けたいという気分になりました。
 オリジナルのマインドマップがたくさん見られてとても参考になりました。
 抽象的なイメージの描き方など、得意不得意が分かれるテクニックについて、もっと深く話してもよいかもしれません。
●S.I様 自営業 30代 (男性)
イメージ → 言葉という順番(の理由と意味がわかったの)が大きな気づきだった
うこと → プロセス → 結果 で話していただけたので、一つ一つのことが実践しやすかった。
 理解 → 実践 をさせていただいたので、受講後継続しやすいと思いました。
●C.S様 コンサルタント 40代 (男性)
恐れず書く。フォトリーディングの活性化に活かしていきたいと思いました。
 内容の盛りだくさんさを考えると時間が足りない気がしました。
 今後は記憶に関すること、計画(フランクリンプランナー(手帳))との組み合わせなども教えていただきたいと思いました。
 講座に来ると集中できるのでとてもいいです。
今後はバランスがよい脳の使い方を心がけたいと思います。
●H.I様 会社員 20代 (男性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口