welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

08/04/29「マインドマップ基礎講座」@東京都 新宿区 大久保

枝の書き方に重要な意味があることを知った。
これまで自分のマインドマップに感じていたストレスを解消することができると思う。 「手」の威力を改めて感じた。
細かな疑問にも一つ一つ丁寧に回答していただけたので、とても理解ができた。
今後、情報処理(入力)とアイデア創出に関してさらに知りたいと思った。
自己流ではやはりダメということがわかって良かったです。
先生自身の経験を聞くことができて、とても参考になりました。受講してよかったです。
●水島京子様 研究職 30代 (女性)
今まで自分なりにマインドマップを書いてみたが、いまいち頭に入ってこなかった。今回の講座で"シンプル"に少しずつ書いてみることで自分が何を書いたのか思い出せるようなマインドマップが書けるようになった。
パワーポイントで映し出す資料が若干見づらかったです(教室の大きさに対して画像が小さいかも)。
他はまつかつ先生の情熱、思いが伝わってくる講座でしたので、こちらも集中して臨めました。 集中して自分のマインドマップを書く過程が楽しめました。絵心がもう少しあれば、、、と思いました。マインドマップのコツや資格試験の勉強の生かし方が自分なりに見えるようになりました。受講してよかったです。フォトリーディングにも生かせそうです。
●K.S様 会社員 30代 (女性)
ありのまま、思うままに書くことで良いという事がわかった。本を読んだが実際に書こうとするとうまくできなかった。しかし今回のセミナーで理解できました。
松岡さんは一人一人に声をかけてアドバイスしてくれました。この点は非常に心強かったです。最高でした。
小さな会社ですが、経営していますので、マインドマップを経営、あるいは営業マン向けに活用できる、それにフォーカスしたセミナーがあるとうれしいです。
●ともさん 会社役員 40代 (男性)
マインドマップの描き方一つ一つに意味があることや手順どおりに描けば、より簡単にマインドマップが描けることなどに気づいたし、今後役立つと思う。
一人で描いていては気づかないようなことがたくさん学べて有意義な一日でした。
「理想の自分」のワークで意外と自分でもマインドマップが描けることに気づいて驚きました。今後はマインドマップをフル活用していきたいと思います。
●大澤哲也様 会社員 20代 (男性)
気楽に取り組めばいいこと、大量に描いてみることが大切だと気づきました。ビジュアル(枝など)や環境(音楽など)を整えるとアイデアが出やすいことがわかったので今後、その点を重視したいと思いました。
質問にひとつずつ答えていただき、納得感がありました。部屋のレイアウトが動きやすいとなお良いと思います。
時々描いていったマインドマップをフィードバックしていいただける場(講座)があるといいと思います。
今まで我流でやらなかったこと(色をたくさん使う、枝をきちんと描くなど)を行うことで、それらの有用性に気づきました。何よりも楽しんで行うことができてよかったです。
●N.Y様 (女性)
気づきだらけでした。"脳全体を使う"のイメージ、色の重要性、ウネウネ描く事の意味、中でも"セントラルイメージの重要性"に納得がいったのが非常に大きいと感じています。
ここまで細かい質問にまで答えていただけるとは驚きです!非常に濃密な時間でした。
何だか受講前よりもすごい物が描けそうな気がしてきました。アツイ講義をありがとうございました!
●K.Y様 会社員 30代(男性)
可能性は無限大であることに気づいた。一方、自分が変わることも必要なのだろう。まつかつさんは熱意があったのが良かった。
今後はマインドマップを使った意思決定なども深めたい。
講座全般として、バランスが良い。テンポが良い。マインドマップを使いたくなる講座であることが評価できます。
●三枝 久芳様 コンサルタント 40代 (男性)
ひらめきに制約はないことに気づいた。直感を大切にして、そこから理屈付けをするコンサルスタイルだったが、それは脳の働きから考えて間違っていなかったという確信が得られた。
まつかつさんは受講生とのコミュニケーションを大切にしてくれたので、気楽に質問でき、とても満足しています。マインドマップ活用事例をテーマにしてワーク等行う講座があるといいと思いました。
脳に無限の可能性があるが、発想はこれまでの経験や知識の裏づけがあって脳は処理しているとすると、やはりインプットも同時並行で行い続ける必要を感じました。このツールがフォトリーディングなのかなと思いました。
あっという間の時間で、時を忘れるくらい楽しかったです。 終了後は脳が心地よい疲れを感じていました。脳の未知への扉の前に立った思いです。
●七田亘様 中小企業診断士、社会保険労務士 (男性)
発想の仕方に大きな気づきがありました。今までは直線的な考えしかしてこなかったが、発想の自由さ、楽しさに気づきました。
まつかつさんは大変熱心にまた正直にマインドマップの世界を紹介していただきました。マインドマップに対する心の壁がとりさられた感じです。
ビジネスでの活用方法などを今後は深く知りたいです。
すばらしい講座でした。一日があっという間でした。できればもう少し広い部屋がよかったです。
●タッチャン様 会社員 40代 (男性)
業務の効率化に関して気づきがあった。プロセス改善の一環で教育を社内エンジニアに提供する仕事をしていますが、この技術が必要とか、用件や分析というポイントでしか考えていなかった。
役職を問わず、多くの社員に受講してほしい。
グループマインドマップをやりたかった。
社内の教育に導入する予定なので、受講者がどんなマインドマップを書くのか、業務にどんな影響が出るのか、楽しみです。
●S.K様 (女性)
マインドマップを使った自分の成長があることを知りました。エネルギッシュで楽しい授業で、また、環境作りの大切さも教えていただきました。今日は自分と世界がつながっている事がわかった日でした。自分の小さな行動もどこか大きいところとつながっている!!その事に気づけたことが感動です。僕は一人ではない!世界中に仲間がいる!!
●船田一宏様 製造業 30代 (男性)
色や形は発想するために必要なものなんだと思いました。 自分の書いていたものはマインドマップではなかったです。
部屋はもう少し大きい方が良いと思いました。
プレゼンテーション、クリティカルシンキングについてもっと深く知りたいと思いました。
初めは怪しげな感じであると先入観がありましたが、実際やってみて効果を納得しました。
●K.M様 会社員 20代(男性)
考えや気持ちの整理にとても有効に使えるツールだと思いました。全体観があるのも良い。自由に一人で発想できるツールは初めてだと思う。
とても気遣っていただきよかったです。ありがとうございます。
マインドマップと他のツールとの対比、メリットやデメリットなどをさらに深く知りたいと思った。
講座のレベルや内容を受講生に合わせたものにしていただいたのでとてもよかった。インストラクターと受講生とのインタラクティブなものを大切にした講座であり続けてほしい。
●山口達也様 中小企業診断士 20代(男性)
→山口さんのBLOG 「中小企業診断士がブランド・デザイン・マーケティングを解説!


潜在意識というものに初めて意識が向いた気がします。もう少しまともに人前で話したいと思いました。
細かく具体的なテクニカル面が本を読んだだけよりもよくわかってよかったです。
他のみなさんの質問が細かく、するどくて、おかげで助かりました(自分では吸収で精一杯で質問まで思いつけませんでした)。
●Y.F様 会社員 (女性)


→ 本講座直後に書いたBLOG記事「好き勝手(?)マインドマップ基礎講座、終了!(2008年4月29日 23:59)」もあわせてどうぞ。


MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口