welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

08/04/05「マインドマップ基礎講座」@大阪府 大阪市 

長時間、遠路はるばるお越しいただきありがとうございました!久しぶりに童心に帰ることができました。ゴムとクリップのワークがとても印象に残りました。今後はライフプラン(年間計画)等に活用していきたいと思います。色をたっぷり使うことをもっと日常のマインドマップ作成にとり入れていろんな活用法を編み出していきたいと思います。
●岩橋真理子様 (女性)
→岩橋さんのBLOG「ノビアクビセヨ」に、本講座に関する記事が掲載されています。 ・・・・・「ワタシはヒヨコ?(Mon, April 07, 2008)」


セミナー教室に一歩足を踏み入れた瞬間からリラックスした雰囲気で、緊張が一気に解けました。アットホームな雰囲気作りが学ぶに当たり、とてもうれしかったです。「自由な思考」や」全体から眺めてみるイメージの応用」や「マインドマップを描くことで、潜在意識にある自分を発見すること」などを今後活用していきたいです。
●トミー様 (女性)
技術ではなく全体把握、コンセプト確認であったことが印象に残りました。基本や考え方を自分の中に落とし込むことで今後の展開に広がりが出ると感じました。受講前は仕事のまとめをしようと思っていましたが、自分自身を見つめるためにもマインドマップを使っていこうと思います。時間がこんなに速く過ぎるとは正直思っていませんでした。ありがとうございました。
●辻村洋子様 (女性)
イメージやメンタルブロックを取り払うことの重要性が印象に残りました。今後、特に思考の発散に役立ちそうです。
●中小企業診断士 加藤秀勲様 (男性)
「全体から部分を学ぶ」ということが強く印象に残りました。今後は組織、家族への啓発に活用していきたいと思っています。まつかつさんは伝えたい、そんな気持ちを全身で表現されています。マインドマップの楽しさ、有用性を伝えていただけました。
●会社経営者 岡田常彦様 (男性)
→岡田様の会社「システムブレーン


今日は楽しく学べました。東京から遠いところありがとうございました。心理学的なことも深く関わっていたので楽しくなじめて理解できました。今後、ノートはマインドマップを活用します。自分をみつめること(考え方、受け取り方などなど)、目標、夢、出逢い、すべてに活用していきます!、一日一枚はマインドマップを書いていこうと思います。今後もなにか素敵な情報がありましたら教えていただければ幸いです。この出逢いに感謝します。ありがとうございました!
●西野方子様 (女性)
今日は密度の濃いセミナーをありがとうございました。楽しくわかりやすい、実践的な内容でした。バードビューの大切さ、ホールブレインなどとても印象に残りました。今後は普段の生活、仕事でマインドマップを「楽しく」活用していきたいと考えています。
●takeshi様 (男性)
→takeshiさんのBLOG「中小企業診断士勉強中」に本講座に関する記事が掲載されています。 ・・・・「マインドマップ基礎講座(2008-04-06)」


初めて参加させていただきましたが、大変わかりやすく実際に活用していけそうな自信がつきました。独学で真似るのと実際に直接教わるのはやはり違うなと思いました。今後、仕事上で自分の役割分担を全体から見直せそうに思いました。上達していけるようどんどんチャレンジしていきたいと思っています。本日は大変ありがとうございました。
●ノブ様 (男性)
マインドマップが脳の仕組みに裏付けられたものであったことが印象に残りました。今後、業務上の整理、診断士としての取り組みに活用できそうです。週明けより仕事の中で活用していきます。基礎編の次の内容も是非受講してみたいです。今日はどうもありがとうございました。
●同期のブーちゃん様 (男性)
→ 同期のブーちゃんさんのBLOG「同期のブーちゃんの中小企業診断士ブログ」に、本講座に関する記事が掲載されています。 ・・・・・「matsukatsuさん、マインドマップ基礎講座in大阪(2008/04/06(日) )」


メンタル面がどれだけ発想にストップをかけているかが実感できた一日でした。脳の整理の仕方や作成プロセス、アソシエーションなどが役立ちました。頭をゆるめ、楽しく今後マインドマップをとり入れていきたいと思います。
●井上英美様 (女性)
今日一日ありがとうございました。マインドマップを描くことによって自己を開放しよりよい世の中を共に創生できるようにできたらなと思います。マインドマップは感情までも封じ込めてしまうことが理解できたし、驚きでした。今後取り上げてほしいことはフォトリーディングのことや受講前後の進化の様子などです。一日一枚はマインドマップを書いて基礎講座かもっと上級の講座を受講してみたいです。マツカツ先生、お疲れ様でした。ありがとうございます。
●しょうがない様 (男性)
とても楽しく受講することができました。色を使ってマインドマップを描くことを体験できたのがとてもよかったです。自分も描けるのだと自信がつきました。まつかつ先生が実体験に基づいてかなりの自信を持っていらっしゃることがとても印象に残りました。どんどん描いていく決心が付きました。ありがとうございました。
●徳本 源様 (男性)
マインドマップは単なる放射線上に書くメモではないのですね。色の使い方などなんとなくバランスをとるコツがわかりました。絵本をマインドマップにしていく話はとても興味深かったです。診断士の事例(ケーススタディ)でマインドマップを活用する学習法をまた教えてください!
●中小企業診断士 (V)o¥o(V)様 (男性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口