welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

07/12/29「マインドマップ基礎講座」@東京都 水道橋

本日はとても有意義な一日でした。疑問点やぼんやりとしかわからなかったことが解消されてスッキリしました。ありがとうございました。 ホールブレインが最も印象に残りました。ブランチのポイントや書くときの気持ちなども今後活用できそうです。セミナー終了後は2008年のプランや勉強へも活用したり、2月の販売士の試験にマインドマップを活用してみたいと思います(まだざっとテキストに目を通したところなので)。また、その他家族でも書いてみます。もう一度本を読み直してみたいと思います。ありがとうございました。
●揺雲様 (女性) 
非常に良かったです!前向きに聞いていましたが、さらにエネルギーをいただきました。マインドマップは答えのないものから答えを導き出すツールだと気づきました。答えは自分の中にあるのですね。基礎は理解しましたので、次のステップを楽しみにしています。終了後は2日に1枚書いてみます。
●タケ様 (男性) 
今までに考えもしなかったような脳の使い方が出来たのが印象的でした。またセントラルイメージから出ていく発想はすばらしいと思った。今後、マインドマップとフォトリーディング、ジーニアスコードの組み合わせから生み出される"何か"を得られるような中長期的なコースがあれば受けてみたいと思います。 大変楽しい時間と充実した内容に満足しています。経営コンサルタント、ジーニアスコードなどもっと色々話を聞いてみたいです。 本日は自分にとって新たな一歩となりました。ありがとうございました。
●MJ様 (男性) 
短時間でも描く効果があることがわかった。(今まではまとまった時間がある時のみ作っていた)。まずは72時間以内にマインドマップを描いてみて、今日のことを活用してみようと思います。将来的にはマインドマップを使って将来の夢をまとめて実現していきたいと考えています。 マインドマップが道具だけでなく未来を作れることがわかり、良かったです。ありがとうございました。
●コジコジ様 (男性) 
また、今回は受講生の皆様からmatsukatsu BLOG に多数のコメントをいただきました。 該当記事「マインドマップ基礎講座終了。(2007.12.29 Saturday)」もよろしければご覧ください。

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口