welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

07/05/27「マインドマップ基礎講座」@東京都 新宿区レモンビル

受講前からの連絡があり、とても感謝しています。マインドマップがセミナーの中で実践できたことがよかったです。今後も実践していきたいです。フォトリーディングで習ったマインドマップの習慣にはなりませんでしたが、今回習ったのを機にまた挑戦してみようと思います。
●Y・M様(男性)
受講者の意識レベルも高く、理解しやすくよかったです。ビジネスでもプライベートでも、様々なことに活用できると感じました。
●安蒜 佳子様(女性)
考え抜くことを怠らないようにいたいと思います。
●K・Y様
内容は今までに聞いたり読んだりしたことがあることも多かったが、ルールに従って実際に書いてみることで、その個々のルールが重要なこ とが改めて認識できました。中でも色やイメージが大切だということを再確認しました。これから本も参考にしつつ、ビジネスの様々なシーンで活用していきたいと思います。ありがとうございました。
●taka様(男性)
学校教育への支援を行うというのが強く印象に残りました。学びにきた目的は達成できました。これからビジネス・プランの立案にマインドマップを活用して役立てていきます。
●鈴木 達也様(男性)
大変面白い講義でした。脳が活性化していることを実感することができました。自分の目標や計画を描くのに活用できそうです。
●阿部 潔様(男性)
これまでマインドマップの作成は苦しいものでした。でも今回の講座で気持ちよくかけることを実感し、嬉しかったです。自己を見つめなおすために、業務の改善にこれまでよりも質の高いマインドマップを作成していきます。本日はありがとうございました。
●匿名希望様(男性)
脳の使用量はわずかで、まだまだ活用できる可能性があるということがとても興味深かったです。まずはマインドマップを活用して目標・ビジョンを作成し直してみます。 初めてこのようなセミナーに参加しましたが、内容も非常にわかりやすく、良いセミナーでした。自分の周りの人に勧めたいと思います。
●吉積 礼敏様(男性)
講師の情熱が伝わってきて、やる気が高まりました。連想することの無限の可能性を感じ、一人でもブレインストーミングする意味をセミナーを通して理解しました。一回セミナーに参加しただけで、完璧になるとは思っていないので、まずは72時間以内に一枚、そして早期に100枚のマップを描いてみたいと思います。
●43歳会社役員 様(男性)
ありがとうございました。今回のセミナーは大変役に立ったと思います。今後計画や目標を立てるときに活用できそうです。マインドマップを毛嫌いしていたところもあるのですがなんだか好きになりました。
●匿名希望様(男性)
「本物のマインドマップは何なのか」ということがわかるかもしれないと期待感をもって参加しました。受講を終えた今は、早く「じっくり描きたい」という期待感でいっぱいです。ホームワークとなる最初の一枚でどんなものが描けるのか楽しみです。まずは100枚描いてみます!
●鶴見 知樹様(男性)
マインドマップを使うと問題点が見えそうなのでミーティングの進め方に変化を起こせそうです。明日から新しい仕事、プロジェクトに取り組むのでさっそくマインドマップの活用機会を見つけて72時間以内には作成してみようと思います。今日はありがとうございました。
●井上 龍司様(男性)
全体像を把握した上ではスムーズに描けましたが、自分ひとりで作っていくのはやはり難しかったです。マインドマップを活用することでコンセプトや必要なビジュアルを浮き彫りにできると思いました。現在一般の教育現場だけでなく、デザインの教育の場が問題になっているそうです。マインドマップは極めてデザインに近いものだと思いました。デザイン教育に取り入れればきっと日本のデザインはもっと良くなると感じました。私も自分の仕事や進路設計に役立てていきます。
●笹島 慶吾様(男性)
午前中に丁寧な説明と演習があり、午後はワーク中心という全体の流れがとても良かったです。実際に講師がどのようにマインドマップを活用しているのか家族や仕事に関して活用事例を説明してくださったのが印象に残っています。今後はまずあらゆるもに活用していき、応用編も学んでいきたいです。
●倉橋様(男性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口