welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

受講生の声

マインドマップ基礎講座

07/04/28「マインドマップ基礎講座」@東京都 新宿区レモンビル

ありがとうございます。今までより描くことが楽しくなってきました。「脳に限界がない」ということが印象に残っています。脳の活性化と本気でられた知識、考えの整理にこれからもどんどんマインドマップを利用していきたいです。
●Y.E様(女性)
本日はありがとうございました。可能性は無限大にあるのですね。マインドマップの基礎を学べたことは僕にとって大きな意味がありました。わかっているつもりで全然わかっていませんでした。夢や目標達成に向けてマインドマップを生かしていきます。今後、いい報告ができるように努力していきたいと思います。
●I.A様(男性)
講師の方がとても魅力的でした。過去の様々な取り組みを聞いて、マインドマップの講師としてふさわしい方だと思いました。セミナーを通じて、自分の思考力がまだまだ未熟だと痛感しました。イメージすることの重要性を学べました。今後、組織の中で活用していきたいと思います。具体的にはトレーニング資料の整理に使い、ラーニングログとして配布したいです。ありがとうございました。
●匿名希望様(女性)
以前にも松岡先生のマインドマップセミナーに参加し今回は二度目の参加でしたが、相変わらずすばらしい内容でした。これからマインドマップを日記など生活の一部に取り入れて脳力を高めていきたいと考えています。本当にありがとうございました。
●岡部様
マインドマップの中で絵を描くことが重要だと気づかされました。脳(自分)のことはまだまだ未知の部分が多いと思いました。まずは100枚描くことに挑戦し、自己分析や新規企画に活用していきたいです。セミナーの第2弾を開催してほしいです。
●Hideyuki様(男性)
色や絵を盛り込むことで記憶に残せるとわかりいました。「先入観を捨てる」ことがアイデアを引き出すということが印象的でした。明日から早速会社で今日習ったことを部内で共有しみんなで実践してみます。とても楽しく勉強させていただきました。ありがとう!!
●太田結加様(女性)
ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせただけでなく色を使う威力を心底実感しました。何と言っても、仕事以外での活用の可能性が拡がったのが良かったです。ビジネスプランニングと家族との会話に活用してみます。とにかく描きます!!今日中に一枚描きます。
●鈴木雅勝様(男性)
今日は本当にありがとうございました。本では伝わってこなかったところをセミナーという形で理解しやすかったです。自分のマインドマップを今までマインドマップと違うものにしていきたいと思います。全てマインドマップ化して自分自身に変化を起こしていくつもりです。全体的に時間がもっとあればと思ったので、次回以降のセミナーに期待しています。
●MM犬好き様(男性)
色をつかったマインドマップの描き方を学べたのが何より良かったです。講師の方のマインドマップへの情熱が伝わってきました。とにかくもっと実際に書いてみて、実践していきながら深めていきたいと思います。
●小倉 美紀様(女性)
自分の脳力を向上させる有力なツールだと思いました。記憶術に興味があるのでもし上級者編があればお願いしたいです。人生、仕事、趣味、あらゆる分野で活用してみたいと思います。まずは人生計画をマインドマップでつくってみます。
●オットセイ様(男性)
充実した内容のセミナーをありがとうございました。実践してみて、楽しい発想法だと感じました。頭で理解はできたけれど、実際にうまく使えるかわからないので、まず「書く!」ことですね!今後具体的な使い方を学べるといいなと考えています。
●匿名希望様(女性)
マインドマップは何でもできることがわかりました。今後マインドマップを100枚描きます。
●H様(男性)

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGサイトマップ総合お問い合わせ窓口