このサイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

クリスマス特別講座へのご招待

ご覧頂いただきありがとうございます。
本講座は募集を締め切りました。


~お知らせ~ 
マインドマップ基礎講座・初めてのマインドマップ講座の受講者 限定
(2008年12月20日(土)、あなたのご予定はいかがですか?)

クリスマス特別講座へのご招待

ようこそ、
『NO LIMITS ~その後の章~』へ!


 

マインドマップを使って、自分のGOALMISSIONを明確にしたい。
マインドマップを使って、2009年は必ず目標を達成したい。
そんな「あなた」のための講座です。

この手紙は、過去にマインドマップインストラクター松岡・城村の講座を受講された
500名の方へ、特別なセミナーのご招待メッセージです 
081204-154217.jpgこんにちは。
トニーブザン公認マインドマップインストラクターの松岡克政、城村英志です。

マインドマップの講座後、元気でお過ごしでしょうか?

実は、マインドマップを伝えるインストラクターとして、最近までとても気がかりなことがありました。

「なにが気がかりだったのか?」
マインドマップの講座後、あなたを応援する場がなかったことです。

メール等でやりとりさせて頂いている方もおられますが、
これまで、直接あなたとお会いする機会を準備することができませんでした。

そこで、マインドマップインストラクターの松岡・城村がチームを組み、再びあなたにお会いできる『場』を用意させていただきました。

■『NO LIMITS ~その後の章~』と題した講座がそれです。

内容はずばり、「マインドマップの活用」。あなたの「夢実現サポート」です。

Q.この講座は、どんな方に参加してもらいたいか?
A.ご自分の生きる意味、ミッションを探求したい方にご参加いただきたいと思っています。そして、「自分を」、「自分の家庭、会社、社会を」少しでも良くしたいと願う方です。

Q.どんな内容になるのか?
A.12月20日(土)、東京にて、8時間セミナーを行います。講義形式の時間もありますが、実際に多くのマインドマップを描いてもらうことになります。

詳しくは以下の通りです。

■10:00~13:30(3.5h) 
人生のGOAL設定 by mindmap(講師:城村英志)

 
あなたは自分自身のことを、どれだけ知っていますか?どれだけ応援していますか?あなたは、どんな人生を歩むために生まれてきたのでしょう?あなたのミッションは?ビジョンは?何のためにGOAL設定が必要なのでしょうか?これらの質問は、あなたのセルフイメージを高めるために必要です。なぜなら、セルフイメージの通りに、それに見合った環境が自然に身の回りに起こるようになるからです。今回のテーマは壮大です。3時間で答えを出すのは難しいかもしれません...。でもGOALの見つけ方はお伝えします!

※講座中に描くマインドマップの例(一部)
・自分が一番大切にしたい「もの」・「こと」・「考え」は?
・誰があなたを受け入れてくれていますか?
・あなたのご両親は、どんな人でしたか?
・何のために、誰のためにその仕事をするのですか?
・あなたにはどんなエゴがありますか?
・麻生太郎首相から、「あなたに日本を任せた」と言われたら?
 ・・・etc


■14:30~18:00(3.5h)
目標必達!プロジェクトの進め方 by mindmap(講師:松岡克政)
 
午前中に思いめぐらしたあなたのGOAL・MISSION・VISION を現実のものにするにはどうしたら良いのか?目標を達成するためには、実はコツがあるのです。やり方があるのです。数多くの「プロジェクト」を日々実践している松岡克政が、あなたの目標を達成するための「プロジェクト化」のノウハウを伝授します。様々な観点からあなたの2009年の目標を達成に導く、具体的な計画をつくっていきましょう。そして、ここで描くマインドマップは、あなたの手帳に今後毎日挟み込み、眺めることになる一枚になるでしょう。

※あなたへの問いかけ ≒ マインドマップを描く要素(一部)
 ・正しいゴール設定のために必要なのは?
 ・あなたが所有している資源は?
 ・そもそもあなたってどんな人?
 ・プロジェクト達成を阻むものに目を向ける
 ・さあ、達成のためのポイントはなんだろう?
 ・一体、今あなたはどこにいるの?
 ・あなただけのプロジェクト!
 ・計画作りのコツは?
 ・そして、あなたは・・・。


いかがでしょうか?
もしこの講座に参加できない場合でも、ぜひ、上のタイトルからピンとくるものを選び、一枚一枚マインドマップを描いてみて下さい。
あなたの「本物の夢」が見つかり、その夢が前進し始める予感が持てることだと思います。

そして、当日、お会いすることのできるあなたには、これらのマインドマップを描く本当の意味をお伝えします。
また、講師の私たちが、これまでに、実際にどのようなマインドマップを描いて目標を形にしてきたのかその生のマインドマップをお見せしたいと思います。

ただ、少し補足が必要です・・・。
今回の講座は、単純に「マインドマップの上達」、「GOAL設定」「プロジェクトの進め方」を学ぶことが本当の目的ではありません・・・。


◇突然ですが、あなたは映画タイタニックをご覧になりましたか?

 

映画館での上映のほか、テレビ放送等も合わせれば、2回、3回と見ているかもしれません。

私はタイタニックと聞くだけで、あの「船の先端に主人公の二人が立つシーン」を思い出します。

あなたもそうでしょう?(多分)

 

さて、一つ質問です。

あの映画タイタニックが表現したかった物語の「軸」とはなんだったでしょうか?

「軸」=「コンセプト」でもいいですよ。

 

少し考えてみてください

ld071s.jpgのサムネール画像


考えました?


本当?(笑)

 

では、どうぞ。

 

・・・

 

そうです、映画タイタニックの物語の軸、それは「愛」です。

 

「船が沈没する話ですよね」

まさかそう答えた人がいたとしたら・・・、(涙)

もう一度ハンカチを用意して見なおしましょう。

 

船が沈んでしまったことは、【事実】です。

一部の乗客がニューヨークへたどり着いたことも【事実】です。

けして間違ってはいません。

 

ただ、物語が「事実の描写」だけでは、世界中で、あれだけの反応はなかったですよね。

 

監督のジェームズ・キャメロンが本当に伝えたかったこと、

【コンセプト】は、豪華客船が沈没する中で起きた、『愛の物語』なのです。

 

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

さて話を戻し・・・、
私が今、紹介している『NO LIMITS ~その後の章~』と題したこの講座、今回は、その第一回目のクリスマス特別講座となります。

この講座を受講されたあなたは、

『マインドマップ』を最大限活用できるようになり、『人生のGOALをみつけ』、『自分の目標を確実に達成することができる』ようになってもらいます。

しかし、これはあくまでタイタニックで言うところの、乗客の一部がニューヨークにたどり着いたという【事実】でしかありません。

■それでは、『NO LIMITS ~その後の章~』で得られるあなたの本当の学び、その【コンセプト】とは?

私たち二人のマインドマップインストラクターの頭脳が、共鳴しスパークする現場に、あなたをご招待します。そして、私たちが「夢」を「現実のもの」と変えていく様を、あなたに生で体験していただきたいと思っています。

どういうことか?

私たちマインドマップインストラクターの二人が、これから新しいプロジェクトを立ち上げていきます。今から心躍るような楽しみなプロジェクトなのですが、その際、マインドマップを使った戦略作成、VISION設定、プロジェクトの運営を行っていきます。あなたは、その一部始終を見て、参加することができます。

あなたが講座を受講される日の翌日、21日の日曜日。私たちは、共同・新プロジェクトのキックオフミーティングの予定をいれています。
これから、『チェンジメーカーCLUB』(仮名)という、社会起業家を支援するプロジェクトを立ち上げるのですが、私たちはこのプロジェクトの成功のために、今日まで学び、経験してきたすべの情報、知識、智恵、人脈を導入し、このプロジェクトを成功させるつもりです。

そしてこの日は、ハイレベルな情報と情熱が飛び交う「場」が生まれることでしょう。

のキックオフミーティングの場を、あなたにも開放し、私たちが実際にプロジェクトを進めていく様を同時に体験していただきたいと思っています。

私たち自身、まったく初の試みですし、回りを見渡しても、このようにコンサルタント自身が、自らの新プロジェクトを「立ち上げ」から「実行」まで一般の方に開放するというのは聞いたことがありません。
しかし、私たち自身、もし数年前にこのような体験ができたならどんなに良かっただろうかと思い、あなたをお誘いいたします。

Q.ミーティングに参加することによって、具体的にどんな体験ができますか?
A.
・私たち二人のマインドマップインストラクターが、新プロジェクトの戦略を立てる際、実際にマインドマップをどのように使っているのか、つぶさに見ることができます。

・せっかく見学にきていただいた、あなたや多くの参加者の頭脳もお借りして、「GOAL設定」、「問題解決」等を行いたいと思います。その場合、・チームビルディング・ファシリテーション・コーチングといったスキルも同時に体験していただきます。

・あなたは、社会の流れがどこに向かっているのか、世の中の人は何を求めているのか、それらの全体像を知ることになります。もしあなたが会社や組織のリーダーであれば、これらの10年、ご自身の組織がどの方向に進めば良いか、そのヒントを見つけることができます。

・「私は、生涯をかけて何をしたらよいのか?」もしそのようなテーマを抱えているようでしたら、そのヒントが見つかるかもしれません。

・ここで学んだことは、ぜひ積極的にご自身の活躍される職場やご家庭でもお試しください。その実践が、知識を「本物の知恵」へと変えていきます。

Q.『チェンジメーカーCLUB』のチェンジメーカーとはなんですか?


A.はい、日経BP社から出版された、その名も「チェンジメーカー」という本の中で、慶応義塾大学の金子郁容教授が次のように解説しています。

※チェンジメーカーとは、社会の「おかしなこと」を少しでもよくしようと、自ら動き出し、普通なら「そんなことが仕事になるはずがない」と思われることをコンパッション(=情熱とひたむきさ)と冷静なプランニングによって事業として成立させている人たちのこと。
(一部抜粋)

一般には、社会起業家ともいわれています。
私たちはこれに、
「自分の周囲1m ~ 未来の地球まで、社会を少しでも良くしたいと願い動き出した人」「幸せのメッセージを発信する人」もチェンジメーカーと呼んでいます。

Q.二日目、日曜日の公開ミーティングは必ず参加しなければいけませんか?

A.20日(土)の講座だけで十分に学べるようにとプログラムを組み立てています。20日の参加だけでも、安心してご参加ください。ただ、もし、日曜日も時間の都合がつけば、私たちのミーティングにもぜひご出席ください。初日に学んだことに加えて、新たな発見があるはずです。

また、このような公開ミーティング等は、定期的に開催する予定です。その都度、講座『NO LIMITS ~その後の章~』を受講の皆様へご案内をいたしますので、ご希望の日にご出席いただければ、私たち講師にとっても大変うれしく思います。

私たち松岡・城村が本気で取り組む『チェンジメーカーCLUB』。
最初は「一枚の落書き」だったものが、実際にプロジェクトとして走り始める様子をライブでお見せしたいと思います。楽しみにしていてください。


■最後に・・・、
2008年締めくくりの12月、「これまでの振り返り」と、「これから始まる2009年」、そして「その先の未来」に思いをはせるあなたをお待ちしています。マインドマップを使って夢を見つけ、それを現実のものとしていきましょう。

「自分が世界を変えられると、本気で信じる人たちこそが本当に世界を変えている」
(アップル(Apple)CEO:スティーブ・ジョブズ)

私たちの大好きな言葉です。
そして、こんな思いを共有するあなたを応援します。

講座会場で、あなたにお会いできるのを楽しみにしています。


講座名:『NO LIMITS ~その後の章~』
開催地:東京都新宿区 (受講者の方に、後日お知らせします)
日 程:12月20日(土)
時 間:10:00~18:00 (開場9:30~)
昼食のご用意があります。
受講料:31,500円(税込)
講 師:松岡克政、城村英志

申込締切日:12月13日(土)
受講者人数:限定20名


お申込みは 
 こちら


※講座終了後の翌日(21日)、講師二人による新プロジェクトのキックオフミーティングにご招待いたします。
参加費無料、朝10:00~13:00の予定です。
詳細については参加者の方へE-Mailにてご案内いたします。

※後日、無料のフォローアップの時をご用意いたします。講師への質問や、受講生同士の交流にお役立て下さい。フォローアップについての詳細は、当日、受講生の方にご案内いたします。

※受講料は、次回以降47,250円となります。
(今回は、第一回目であることの記念として、またクリスマス特別講座として31,500円でご受講いただけます。)

※講座終了後、同会場にて2.5時間程度の懇親会を予定しています。詳細は、講座参加者の方へメールにてお伝えいたします。尚、参加費はお一人2,000円程度となります。

お申込みは  こちら


講師:松岡克政については → こちらこちら
講師:城村英志については → こちら



※マインドマップR、及びMind MapRはThe Buzan Organization Ltd.の登録商標です。日本における正規の団体および公式ページは、「ブザン・ワールドワイド・ジャパン」になります。当サイトが主催するマインドマップRセミナーは、ブザン・ワールドワイド・ジャパンの認可を受けた上で運営しています。


一覧へ戻る

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口