このサイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

ニュース

マインドマップ情報はBLOGに多数ありますよ~

当サイトの右側下部に「××BLOG」というボタンがあるのにお気づきですか?
実はこの「××」の部分ですが、「松」 「克」という漢字がそれぞれ遊び心をもってデザインされています。僕のすばらしいデザインパートナーである笹島さん作のものです。

さて、この「松克BLOG」。
これは「matsukatsu BLOG」といって、私が2004年11月からほぼ毎日更新している日々の雑記録帳なんです。今までに1300件程度の投稿と1100件程度のコメントが残っています。



本サイトの更新がなかなかできない中、実はBLOGはほぼ毎日更新しています。
いつもつらつらと適当なことを、それもなりゆき任せで書いているお気軽BLOGなんですが、結構ファンの方がいらっしゃって日々200名以上の方が来てくれています。
ありがたい限りです。

マインドマップ以外にも、フォトリーディングインストラクターとしての取り組みやワークフリーの実践についても、本当に思うままに書いています。

かなり率直にオープンに書いていますので、みなさんが「どのインストラクターのマインドマップ講座を受けようか?」と迷った際には是非このBLOGも覗いてみてください。

「こいつからは受けたくない」あるいは「まあこのヒトでもいいかな?」どちらの選択ももちろんOKです。
選択権はみなさんにありますし、僕はみなさんが「正しい選択」をする際の「情報」をできる限り提示していますので、是非ご参考にしてみてください!

ちなみに言うと、僕の講座に来てくれる方は、例外なく「いい方、素敵な方」です(笑)。
講師に似るのかな ←バシッ!!!



さて、前置きが長くなりました(これではBLOGと同じですね(苦笑))。
今日はその「matsukatsu BLOG」の中から、いくつかマインドマップにご興味ある皆様に
お役立ちできそうな最近の記事をご紹介します。


ほら、誰でもマインドマップが描けちゃった。
マインドマップの原点、イメージについての書きなぐりです(笑)
その他まつかつBLOGでのマインドマップ関連記事情報が掲載されています。

フォトリーディング講座組み上げにおけるマインドマップ活用プロセスの公開

何かを考えて具体化する際のマインドマップの使い方のヒントになれば、と思います。


その他:5月のブザン氏来日セミナーの講義メモマインドマップ
教育カンファレンス

▼マインドマップ仕事術 & 記憶術セミナー
2日で30万円(!)のセミナーでした。
初日 http://blog.matsukatsu.com/2008/05/post-925.html
二日目 http://blog.matsukatsu.com/2008/05/post-926.html

他にも皆様の日々の生活のヒントになることがあれば
うれしく思います。

ということで、当サイトの更新が滞っている言い訳、でした(笑)。

一覧へ戻る

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口