このサイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

ニュース

受講者の声(2008.6.1分)の追加&「質問」、基礎講座についてなど

マインドマップ®基礎講座の受講者の声(2008.6.1分)を追加しました。

 この「受講者の声」は講座終了後にお願いしているアンケートシートに書いてもらったもののうち、コメント掲載を承認してくださった方の内容を掲載しています。

今回の受講生の方もとても多様な方たちで、それゆえ皆様多くの観点から気づきを得ていただけたようでした。また懇親会も全員参加で(!)、実は共通項が多かったこと、「へぇー」という知識を持っている方の話が聞けたことなど、とても有意義な時間をすごせました。


今回の講座も少人数ならではの方法で進めました。

そう、できるだけ多くの質問をしてもらい、それに答えながら、場の状況を見て一番必要なことをご提供するようにしたのです。

マインドマップの「基礎」というのは、とても深くて、マインドマップの、本当に大事な部分をお伝えすると時間がいくらあっても足りないくらいです。また、マインドマップの活用範囲というものが恐ろしく広いこともあり、かえって受講生の方が翌日以降「何からやっていこうか」と迷ってしまうこともあるようです。

そういったこともあり、まつかつ主催のマインドマップ基礎講座では、質問をしてもらうことを通じて、より深い学びと、みなさんの日常での活用に引き寄せることを大切にしています。

この際、多様な方々がいることがとても大事になります。

「私は講座内容を聞くだけでいっぱいで質問をする余裕はなかったけど、ほかの方が質問をしてくれたので、とても得した気分です。」といった声もいただいています。

また、仕事を離れてのセミナーとなりますから、のびのびと本来の自分に帰って学び感じることもできます。


今後、マインドマップ講座は様々なものがご提供できる計画になっています。
その一方、この「基礎講座」というものの重要性は、薄れることがないばかりか、より価値が光るものになると考えています。


一番応用範囲が広くて、深い学びが得られる講座として、私も常に自己研鑽してこのマインドマップ基礎講座に臨みたいと考えています。


一覧へ戻る

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口