このサイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

ニュース

受講者の声(2008.5.18分)を追加しました。

マインドマップ®基礎講座の受講者の声(2008.5.18分)を追加しました。

 この「受講者の声」は講座終了後にお願いしているアンケートシートに書いてもらったもののうち、コメント掲載を承認してくださった方の内容を掲載しています。

今回のマインドマップ基礎講座もまたまた、すばらしい方々が集まりました。

午前中終了時に高いレベルの質問がでてくるような状態でした。
午後は質問を中心とした「7つのルール」の説明と、
「理想の自分」のマインドマップでじっくりとイメージのすごさを感じるワークをやった後で、
たった6分で、今まで考えたこともない企画をマインドマップ化し、皆が楽しそうに話す、といった形で、
マインドマップの大きな特徴を両極から感じていただきました。

受講生の方たちの内側から今までと違う言葉や切り口などが出てきて、自分を再発見する驚きを持たれるの様子を見ていると、月並みですが「マインドマップ、すげー」って思ってしまいます。

「人類共通の言語」のすごさ、とてつもないパワフルさを、私自身も毎回の講座で再発見させていただいています。

また、アンケートシートに記載されている項目以外にも、メーリングリストやお葉書、別途個別のメール等で熱いメッセージを寄せていただけているのも最近の特徴です。



本講座の様子をmatsukatsu BLOGに掲載しましたので是非ご覧ください。

今回も 松岡 克政(まつかつ)得意の質問への回答をさせていただきました。
かなり長い時間やらせていただきましたので、具体的な活用イメージが見えたのではないかと感じています。

この質疑応答により、基礎講座といいつつも、しっかりご自宅に戻られてからも迷わず使えるところまで、みなさんが持ち帰っていただけています。

ライブでしかできない取り組みです。
是非ご興味ある方はマインドマップ基礎講座、ご参加ください。



一覧へ戻る

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口