このサイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

ニュース

トニーブザン氏が1年半ぶりの来日

トニーブザン氏が前回来日したのは、2006年11月、忘れもしないマインドマップインストラクター研修をしてくれたときでした。

あれから、1年半。日本でも本物のマインドマップがだんだん認知されてきて、今では書籍や雑誌でよく見ますし、セミナー、講演会ではマインドマップを描いている人が目に付くようになってきました。
すべてをゼロから作ってきた我々からすると、今の状態は本当に感慨深いものがあります。


さて、今回トニーブザン氏はかなりエネルギッシュに活動され、先日帰国されました。(まるで台風のように、との噂(笑)でした。)


日本での公のイベントとしては

・教育カンファレンス
 日時:2008年5月10日 14時~18時
 場所:九段会館

・マインドマップ仕事術 & 記憶術セミナー
 日時:2008年5月11,12日 10時~18時
 場所:品川プリンスホテル

がありました。

それ以外にもマインドマップインストラクターを中心としたパーティーが二回ありました(うちひとつは飛び入り参加してくれました!)。


お話したいことは山ほどあるんですが、
ひとついえるのは、僕らが進化したということです(笑)。
彼はまったく変わらずエネルギッシュでさらに少年のままであり、父親のようでもあります。


彼は1年半前も同じことを話してくれています。
しかし、我々側のマインドマップおよびメンタルリテラシーの理解度が高まったために、
彼の言葉、態度、技術、あり方から学ぶことが増えたと思います。

面白いもので、トニーブザン氏に関しては、文章に表現されるものよりも、僕らインストラクターの「あり方」に影響を与えるものが大きいです。
なので、言葉以外の部分での芯の通った未来への希望に満ちたエネルギーを得て、我々マインドマップインストラクターがお伝えする内容もパワーアップしていきます。

あ、ひとつお伝えしておくと、宗教的なものとは一切関係はございません。
一人の世界規模のカリスマだと思っていただければと思います。


上記二つの講義録等をBLOGに書きましたので、よろしければごらんください。

▼教育カンファレンス
http://blog.matsukatsu.com/2008/05/post-924.html
▼マインドマップ仕事術 & 記憶術セミナー
http://blog.matsukatsu.com/2008/05/post-925.html
http://blog.matsukatsu.com/2008/05/post-926.html

また、本ホームページ内の「実例集」は思うように更新が進んでいませんが、マインドマップは日々数枚単位で増えています。

そういった日々の取り組みは matsukatsu BLOGにたくさん掲載していますので、 松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ(と飾らない様子)にご興味ある方は是非そちらもご覧くださいませ。
ほぼ毎日更新しています。




一覧へ戻る

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口