このサイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

ニュース

マインドマップミニフォーラム、盛況のうち、終了しました。

2008年1月30,31日に品川プリンスホテルで開催されたマインドマップミニフォーラムですが、多くの方にお越しいただき、無事終了しました。

たくさんのイベントがあり、初めての方からマインドマップ基礎講座を受講された方までが楽しまれていました。

松岡 克政(まつかつ)が参加したのは、以下の3点でした。


・初めてのマインドマップ 年間計画を作成する
 (1月31日バージョン)


 総勢50名の皆さんに参加していただき、マインドマップを使っての、通常のとは全く異なるアプローチの年間計画を作成しました。
 2時間という限られた枠の中で「マインドマップならではの年間計画」を体感してもらうために、通常とはかなり異なる内容の構成にしました。

  具体的には、「ウソをつく」「人類の共通言語を活用」「脳との対話」といった部分にテーマを絞りつつ、マインドマップに親しんでもらうために「マインドマップを読む」、「マインドマップを説明する」などのミニワーク(この部分は前日30日の同講座担当の近田美季子さんのアイデアを活用させていただきました)も盛り込むことで、多くの皆様に満足いただける内容になったようでした。

 最後に50名の皆さんが、ご自身のカラフルで個性的なマインドマップを見せ合った瞬間は圧巻でしたね。 
 私もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 
・添削コーナー

 持参されたマインドマップに対し、公認インストラクターとしての目から、個々に応じたアドバイスを差し上げました。当然、マインドマップ以外の問題も含まれてくるのですが、そこ(創造的な問題解決!)は松岡 克政(まつかつ)の得意領域。
 問題点を明確にしたうえで、確実にマインドマップの活用方法が向上するように焦点を絞ってお話させていただきました。
 総勢10名くらいの方にお話させていただきましたが、私にとっても、とても有意義な時間でした。


・生マインドマップ展示
 全部で150枚くらいの生マインドマップが展示されている様は圧巻でした!インストラクターの我々でさえも勉強になる貴重な機会でした。

 松岡 克政(まつかつ)のマインドマップも15枚くらいでしょうか、展示させていただきました。
 簡単にメモ書きの説明を記しましたが、たまたま居合わせた方に直接お話をさせていただくと、みなさん、とても深く理解して驚いていただけました。
そうです。マインドマップには「時間」と「物語」が埋め込まれているのですね。
この辺はマインドマップ基礎講座内での事例紹介でお話していますので、ご興味がある方はぜひご参加ください。
→ 松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ基礎講座お申し込みページ

 これら展示したマインドマップとその解説は、今後は「実例集」に掲載していきますので、ぜひそちらもご覧ください。



一覧へ戻る

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口