このサイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

ニュース

講義録・議事録のフォローアップ講座、開催しました。

本日、マインドマップ基礎講座受講者を対象としたマインドマップフォローアップ講座 (ブザン・ワールドワイド・ジャパン株式会社主催)を開催しました。

テーマは「講義録・議事録」です。

この講座は毎回受講生からのニーズが高く、今回の受講者も30名超でした。

今回はメイン講師である近田さんのサポート役として、実際に受講生と一緒にホワイトボードや紙に、
 リアルタイムでマインドマップを書いたり、質問に答えたりする役でした。
 (フォローアップ講座初のダブル講師!でした。)

 この「講義録・議事録」の講義は、他のフォローアップ講座と異なり、 「こうすればこうなる」的な内容にはなりにくいため、 受講生同士で気付きが起きるよう、シェアの時間をたっぷりととりました。

その結果、多くの受講者がマインドマップで講義録・議事録を取り続けたいと思ってくれたようです。

ここでもポイントは「正しい頭の使い方=メンタルリテラシー」です。

マインドマップを使うことで、本来持っている能力をフルに発揮できる。
 そんなことを、トニーブザン直伝のスキルを多く持たれている近田さんとご一緒に お伝えしてきました。

 講師である私が、一番学びがあって得した気もしますが(笑)、
 とにもかくにもマインドマップをお伝えするスキルがどんどん高まっています。

 受講生の皆様、お疲れ様でした!!

合わせて、講座開催・研修実績ページを更新しました。
一覧へ戻る

MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口