_

⇒ トップリーダー養成塾説明会
⇒ 2017年イベント情報
⇒ 年に一度の開催!フォトリーディング集中講座 4/29,30

2016/06/24(金) 【MK10】『7つの習慣』を読んだことがありますか?



まつかつ独立10周年を記念してシリーズ発行致します【MK10】メルマガ。
ご好評につき、本ページでもご紹介させて頂きます!

====================

『7つの習慣』を読んだことがありますか?

と言う問いに多くの人が「Yes」と答えるだろう。
しかし

『7つの習慣』を実践されていますか?

と言う問いかけにあなたはどのような返事をしてくれるだろうか?

スティーブン・R・コヴィー著『7つの習慣』

日本での出版は1996年クリスマス、
1997年の年始に『7つの習慣』を読み始めた松岡克政。

まつかつの根底に流れる『7つの習慣』は何なのか?
を紐解く独占インタビュー!!

■『7つの習慣』を改めて読まれているそうですが、
  当初はどのような読書スタイルでしたか?

『7つの習慣』に出会った当初は会社員時代で、通勤時間に少しずつ、少しずつ学びを深めていく読書スタイルでした。
もちろんその頃はフォトリーディングも身につけてない時です。
コヴィー社の本を5,6冊買って色々な角度から理解を深めていった感じです。

■『7つの習慣』は読んですぐに実践出来る本ではないと思いますが
  どう向き合っていけば良いと思われますか?

まず、購入して下さい。今から買うなら完訳版を是非!
副題が「成功には原則があった!」ではなく、「人格主義の回復」の方です。
そして、心で読んで自分自身へ問いかけながら実践していくのですが…。
読み方として

・エピソードだけを読む
・図形だけを中心に見る

など、入りやすい箇所から読み進めることも良いでしょうし、フォトリーディングを学ばれた方なら

・ダイレクトリーディングをする

そんな方法も1つの効果的な読み方かもしれません。『7つの習慣』を頭で理解し読みこなそうとすると難しいのですが、暗示的な記憶の作用で、自覚を伴わずに実践へと結びつけていけると良いですよね。

■講座に参加すると「もしかして『7つの習慣』?」と
 感じる時もあるのですが、その辺りはどうお考えですか?

『7つの習慣』そのものを実践する講座を企画したことはありませんが…。
しいて言えば、『7つの習慣』はストイックな実践で、塾は楽しみながらP/PCバランス(成果Pとその成果を出す能力PC)のPCを高めていく。また、塾のVision合宿や年末年始のイベントの計画策定は、【第2の習慣:終わりを思い描くことから始める】に近いんじゃないかな?]
講座でも『すべてのものは2度つくられる』とお伝えしている部分ですよね?

■塾と『7つの習慣』についてもう少し掘り下げて説明を伺っても良いでしょうか?

企画塾、今は養成塾って呼び方にしてるけど、この塾にいくつかの実績的なツールがあって、その中の【WeeklyMap】。これは塾を卒業しても、ずぅっと取り組みを続けていく塾での学びを実践的に活用していく要になっていると思いますよ。

この【WeeklyMap】の着想の根底にあるが、自分自身がフランクリンプランナーを愛用した経験、そして、マインドマップ。
1週間を俯瞰して捉えると言う概念にプラスして感情や全体設計をする、自らをデザインしていくと言う考えから描き出されたツールなんですよ。

■なるほど、最後に読者の方へメッセージがあればお願いします。

『7つの習慣』を読みこなし実践していけば、確実に生涯年収は1000万Upします。
分厚い本を自分に取り込み自己表現までしていく、1人じゃ読めないと思われた方は是非、フォトリーディング講座を活用して下さい。
『7つの習慣』について、まつかつと話したいからフォトリーディング再受講講座に参加するなんて動機でも良いかもしれません。
私自身も『7つの習慣』から得られた学びをみんなと分かち合いたいと思ってます。


─────────────────────────

▼まつかつ動画『フランクリン・プランナーの8年間徹底活用』



まつかつが8年間愛用したフランクリン・プランナー、
一番大切なものを見極め、一番大事なものからやろうする習慣の成果を手にした
愚直な実践の積み重ね…その歴史を感じられる手帳の動画です。

─────────────────────────

▼7月開催のフォトリーディング講座の紹介
初めての人も深めたい人もあなたにあう講座でお会いしましょう!

■フォトリーディング集中講座~はじめての方に

 2016/07/16(土) 10:00~18:00
お申し込みはこちら

2日間集中してフォトリーディングを学ぶ講座
講座終了後にすぐに実践可能となるようじっくり学びます。
今までの自分の情報収集の手法が何だったか?
自己の可能性や本との向き合い方が変わります。
フォトリーディングに興味のある方は是非!

■シントピックリーディング講座 ~より深めたい方に

2016/07/18(月祝) 10:00~18:30
お申し込みはこちら

フォトリーディングの学びをより実践的に高めるシントピックリーディング講座
欲しい情報を複数の本からわずか1時間で得られる!
フォトリーディングとマインドマップの醍醐味が感じられる講座です。

■フォトリーディング2時間再受講 ~再び学びたい方に

2016/07/02(土) 19:30~21:30
お申し込みはこちら

再受講の方を対象にフォトリーディングに関する知識・手法を学びます。
参加費無料!自身の読書の時間を確保するために、自己の学びの確認に活用下さい。

=====================
メルマガのお申し込みは→こちら←からどうぞ!
=====================


【MK10】メルマガバックナンバー
まつかつの独立10周年を記念したメルマガバックナンバー ⇒こちら

メルマガのお申し込みはこちら
マインドマップ他お役立ち情報をお届けします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⇒ 2017年イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆フォトリーディング集中講座◆
    2日間集中してフォトリーディングを学ぶ講座です。
    講座終了後にすぐに実践可能となるようじっくり学びます。
      2017年4月29.30日(土/日)都内にて開催
     ⇒お申し込みはこちらへ
     ⇒※再受講の方はこちらから

◆ストレングスファインダー ワークショップ◆
   自分の「強み」を知っていますか?それを理解し、活かせていますか?
   「才能の傾向性」を発見し自分自身への理解を深めます。
     2017年5月13日(土) 13:00~17:30
       ⇒お申し込みはこちら

◆~トップリーダー養成塾 ~ pick up ワークショップ◆
   「トップリーダー養成塾」の学びを体感するチャンス!
   本来であれば、塾の講義内でした習得できないプログラムを
   体験型ワークショップとして開催します。。
     5/21(日)インナーワーク編
     6/ 4(日)「読書と情報の編集」編
     その他日程多数ご用意しています。下記にてご確認ください。 
       ⇒お申し込みはこちらへ

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://www.matsukatsu.com/03067/tb/